見出し画像

アイデミーの魅力を映像化してきた僕が思うこと|Skyland Ventures 須永賢太

こんにちは。
Skyland Venturesでキャピタリスト/クリエイターをしている須永です。
SVが投資をしている株式会社アイデミーが東京証券取引所からの上場承認後、2023年6月22日付で無事、上場企業の仲間入りを果たしました。(歓喜)
石川さん、アイデミーを支えているメンバーのみなさん、この度は本当におめでとうございます!!

アイデミーの人間でもない僕がこうしてnoteを書くのもおこがましいですが、代表の石川さんはじめ、アイデミーの方々とはいままでも投資先として、仲間として時間を共にしてきたこともあり、お礼の意も込めて筆を取ります。

⇩石川さんのnoteもぜひご覧ください〜⇩

上場を記念して石川さんにインタビュー!

まずは、、、
つい数日前ですがアイデミーオフィスに伺って代表 石川さんとSV木下さんのインタビュー動画を撮影し公開しました!
アイデミーまだ知らないよ、という方もまずはぜひここから見ていってください。アイデミーの歩んだ道や木下さんとの思い出など語られています。
こんな感じで、私とアイデミーの出会いや関係は投資うんぬんよりクリエイターとして関わらせていただくところから始まります。

はじめまして、アイデミー

アイデミーの方々と初めて顔を合わせたのは昨年2022年の6月でした。
Skyland Venturesでは投資先支援の一環で企業の幹部層人材を中心としたインタビュームービーを制作しており、元々クリエイターの私がマネジメントさせていただいています。その内の一社としてアイデミーと携われることになったのです。

伝えたい、アイデミーの魅力

ショートバージョン

ロングバージョン

この時は前の神田小川町にあったオフィスで収録をしたのですが、大きく陣取る卓球台やe-ラーニング用の撮影設備など、「会社によってオフィスの色が出るなー」と思ったのを昨日のことのように覚えています(笑)

この動画制作、現時点で7社ほど携わっているのですが中でもアイデミー幹部は話すのがうまいです。7,8人にインタビューすると何人かは話慣れてなくてどろもどろなりがちですが、全員が質問に対して本質的な回答をしてくれる。これほど優れた社員を持つ企業はなかなかないのでは?
収録が終わったその足でなんとアイデミーの懇親会にもSVメンバーがお呼ばれされたり、年末の忘年会などにも参加させていただいたりと、フレンドリーに交流させてもらっている分アイデミー社員の方々はみんな気さくでいい人達が揃っていると感じています。

2022年末にe-ラーニング講師の採用プロモーションムービーということで撮らせてもらった第二弾のプロジェクトでは実際に講師の方々にお越しいただいて撮影させてもらったのですが、コンテンツ周り担当されている斎藤さんや広報 濱谷さんとも段取りなどご一緒いただきながら進めさせてもらっていよいよアイデミーの一員だなと実感しました。

時には、新春企画「投資先バスツアー」という他のVCは間違いなくやらないであろう とんでも企画にお付き合いいただいたこともありました。
投資先を回りすぎてアイデミーに着く頃にはSV側も疲れ切り、突撃する側がヘトヘトというカオスな空間でしたが石川さんはいつもどおりの笑顔で優しく迎え入れてくれました。ありがとうございました。

上場の日

そして、6月22日、上場の日を迎えて我々もセレモニーに参加させていただけることになりました。
メインはアイデミーメンバーの方々にお任せして流れの写真を少し載せたいと思います。

東京証券取引所

別会場でアイデミーメンバー一同が集合し決起会からスタート。

上場セレモニー開会の辞

石川さんの開会の辞から懇親会。

セレモニーへ!

アイデミー!!(歓声)

セレモニー始まりました!

最後にアイデミーカラーのだるまに目入れを木下さんが号令

この様子はあらためて動画にさせていただきます!

Skyland Venturesとアイデミー

私はこんな事を書きつつアイデミーと最初に出会ったから1年しか経っていません。本当につい最近です笑
木下さんと石川さんがこれまでに歩んできた道のりの一部を聞いたり読んだりすることがあります。2人の信頼関係は乗り越えてきた壁の分、厚く強固で、会って話している時はそれが側から見ていても伝わります。
およそ10年前から始まる2人のストーリーがいまここでひとつ完結し、新たな物語が始まる場に居合わせることができてとても幸せなひとときでした。何よりお二人が幸せそうでした(笑)
こうした若手起業家が世に羽ばたき、それを支えるVCという職業にあらためて誇りを感じます。

最後に

こうして上場の日に立ち会えたことは今後のキャピタリスト人生でも大きな財産です。重ねてありがとうございます。
アイデミーの皆様におかれては上場企業の一員としてまたあらたなスタートを切り、ご活躍されることと思います。新たな挑戦に進まれること、今後ともSVメンバー一同応援しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?