見出し画像

幾何学の成立を知る

私達が、中学や高校で習う幾何学は

論理的な考えの基礎

としての位置づけで教えられました。確かにそのような一面はあります。しかしながら

幾何学の成立は西洋文明発想の基礎

として、もう少し考えるべきだと思います。

私が言いたいことは、幾何学の成立に必要な

現実を抽象化・理想化して考える

方法の力です。幾何学では

大きさがない点
太さがない線
ゆがみがない直線
等の
理想的な図形

で考えるから

合同

と言い切れます。

これを現実の土地で考えて見ましょう。一例として

自分の土地を他の土地と交換

と言う場合を考えましょう。例えば

同じ面積の土地

と言われても、立地条件などで色々な問題があります。極端な事例では

駅前のアクセス至便

山奥の辺鄙な土地

同じ面積だから交換

と言う人は、ほとんどいないでしょう。

実際、日本の歴史を見ると、特に鎌倉時代からの武家政権は

土地問題の裁定

が、政治の大きな課題となっています。そこは

両者の言い分をキチンと聞き納得いく裁定
が必要で
中間に直線を引く裁定は不評
なお不満を持つ者には最後には武力討伐

と言う実行形態です。建武の新政の失敗の一因は、こうした裁定能力を南朝政治が、作れなかった点にあります。

こうした

現実の複雑さに正面から向き合う

のが日本的な思考法です。

しかし、幾何学の割り切り発想は

基本原理の発見

には大きな力を発揮します。ルネッサンス以降の物理学の進歩は

単純化した理想化モデル

の上で考えて達成しました。

しかし、この発想は

植民地の分割を地図上で行う
直線の境界線

と言う弊害を引き起こしました。アフリカなどの民族紛争は、こうした

現状に合わない国境

が原因という面もあります。

こういう風に考えると、幾何学の成立は、西洋文明の力に大きく影響しています。

今までの記事も見ていただければ幸いです。

ユークリッド幾何学の前提は?|鈴木良実 (note.com)
ユークリッド幾何学の位置付け|鈴木良実 (note.com)
西洋型文明は本当に強い?|鈴木良実 (note.com)
幾何学から学ぶ学問の意味|鈴木良実 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?