見出し画像

LINE LIVEでも病むときくらいあるさ。

■自己紹介~

こんばんは!いろいろと21歳を謳歌しているいおりんですよろしくね!!
最近いろんな事考えます、珍しくネガティブシンキングな記事を書くので、ここでブラウザバックされても致し方ないし.....。

■今日の状況報告

ごめんなさい、今日は正直上げる気になりません。
もちろん結果が悪かったというのもありますが、何よりも心がすり減っている状況で、僕は僕を信じてくれている人の前で配信してしまったからです。

■焦り

このイベントは17日までで、今は16日、正直焦りもあせっています。
もとから優勝優勝とほざいているのにトップの大手さまにボロクソにされているので、しかも、僕は現在えんとつ町にいる住民たちのように、星を信じずらい状況に立たされています。
どうして、僕を信じてくれる人たちを僕自身が心から信じられていないのかな.....。

■能力不足

確実にこれです。
色々手を尽くした気になって、相手の目線を想像はしたが、自分の安心感のためにみんなにメッセージカードを妥協なしで配って、それに一回3時間もかけました、上位三名にプラスで特別に作ったメッセージカードと、1位の人にyoutubeの限定公開で、ちょっといつもより素直なメッセージを読み上げる、なんてことをしています。
これは今自分の中で確実に自己満だと思っています。
でもルビッチの父さんはいいました、「信じぬくんだ、たとえ一人になっても。」

....僕はどうすればいい。

■顧客集めも甘い。

正直、何もかも甘いです甘い甘い。

そもそも、今日もですが、何のためにnoteを更新しているのでしょうか?

僕はこんなことに1時間も費やすのなら、配信をするべきです、こんな記事誰が読んでいるのでしょうか?

きっと西野さんパワーでタグ付けしてるのでちょくちょくと見に来てくださる方がいるのでしょう、ですが、フォロワーは一人だけ.....こちらで自分の記事をしっかりと売り込むことは確かにしていませんが、そんなことをしている暇があるなら、一刻も早くLINE LIVEのファンを二人、三人と増やしてきたほうが確実に堅実です。

「信じぬくんだ、たとえ一人になっても」

いや、どうすりゃいいのさ。

■時間

LINE LIVEをはじめてから2つの事務所からtwitterのほうに声がかかりました。

どうしてこんなものに時間かけたのだろうか、2000文字以上の文章そこに費やしてしまいました、僕は本当に馬鹿だ。


突然のメッセージ失礼致します。
株式会社○○の○○と申します。

こういったメール沢山きてるかもしれませんが
ご一読頂けましたら幸いです。

今、LINE LIVE関連の事務所などに所属・登録はされていますでしょうか?

もしまだ所属、又は登録されていなければ是非、
弊社を通してLINELIVERとして活動して頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

弊社は主に○○を拠点にイベント企画・運営、
アーティストのマネージメント・ブッキング等を行っております。

弊社は一昨年よりLINE様の代理店をさせて頂いておりまして、
昨年LINE LIVEグッドパートナー賞2019を受賞させて頂き、
LINELIVEの配信促進や
LINELIVEのイベント企画を行っております。

是非、弊社代理店からLINELIVERとして活動して頂けたらと思いご連絡させて頂きました。

簡単にお伝えさせて頂くと、
今どことも契約をしていなければ、
LINELIVEの今入ってきてるポイントの還元率よりも良くなります。

弊社を通して頂きますと、一般の報酬金額よりも良い条件で活動が可能です。

単純に、還元率が良くなり、
そして現金振り込みになるので、
手続きが簡単になるかと思います。

ノルマ等もなく、他アプリや配信サービスでの活動も制限しません。
他にも多種多様な案件も抱えておりますので、
もしご興味あれば詳細も説明させて頂きます。

お互いにとって有益な関係を結べると思いますので、
良かったらお気軽にお返事下さい。

もし何か不明な点がありましたら
何でもご連絡下さい。

※お知らせ※
今年の8月に○○にてLINE様と弊社登録者限定のフェス開催決定!
紅白歌合戦のLINELIVEバージョンで、アーティスト以外にも今注目ライバー!やMC部門も有り!
(新型コロナウイルスの影響により延期となりましたが頃合いを見て開催予定)
*********************************
○○ group
株式会社 ○○
代表取締役 ○○
○○
MAIL:
○○
HP:
○○
**********************************


――――――――――――――――――――――――――――――――

お疲れ様です。
○○様、原田 伊織(はらだ いおり)と申します、どうぞよろしくお願いします。

貴社について一通りHPを読ませていただいたのと、LINEグッドパートナー賞について調べさせていただきました。

まずは失礼ですが、不明点について貴社に興味があるので、質問させていただこうと思います。

グッドパートナー賞とは、LINE LIVE Presents LIVER AWARD 2019で、業務提携をしている会社に受賞されるものなのでしょうか、どちらにしても、其れについての情報が極端に見つからず僕には、グッドパートナー賞というものが何かはわかりません、どういうものなのでしょうか。

○○ groupも、海外の企業様の情報が錯綜していてよくわかりません、どういうものなのでしょうか。

それと、僕の考えはえんとつ町のプペルに出たいという理由で始めました。
えんとつ町のプペル声優オーディションはフォロワー数ではなく、応援ポイント数なので、僕は沢山の知名度ではなく、少数精鋭の方針で配信の方向性を定めました、詳しくはこちら→ https://note.com/suzutoiorin/n/n0566e74be1fe?magazine_key=m3810e21a5281

さて、御社の方針を文章から察するに多数の視聴者をつけて、収益化する事により仕事をしませんかというお話だと察します、この点は考え方が相違しているのではないだろうかとおもいます。

以上が、今僕が疑問に思った点です、よろしかったらお答え願えますでしょうか。

原田

――――――――――――――――――――――――――――――――

ご返信ありがとうございます。

ご不安に思わせてしまい申し訳ありません。
グッドパートナー賞など信じて頂けないようでしたらLINE様へご確認頂けますと幸いです。

○○グループは、組織で正式には○○となります。
今LINELIVEで所属が多いのが○○、や○○となります。○○は○○です。

還元率に関しましてお伝えさせて頂きますので是非ご検討頂けたら幸いです。

今は20%LINEポイントで返ってきてるかと思います。
それを弊社通して頂けたら25%現金でお振込させて頂きます。
その他にも色んなイベント案件の先出しをさせて頂きます。
ノルマも他アプリでの制限なども一切ございません^ ^

登録だけして頂けたら25%になります。
それによってイベントに率先して参加しなきゃいけない等も御座いません。

是非ご検討頂けたらと思います。

登録する流れとしまして、
LINELIVEのマイチャンネルのURLをお送り頂けたら、LINEさんに申請出し2〜3日で登録完了となります。

マイチャンネルのURLは、
マイチャンネルを押し、右上にダウンロードマークがあるので、そこをクリックして、コピーします。

それをペーストして送って頂けたらと思います。

その後、登録完了となりましたら、
今まで通り配信をして頂き、
月末締めの翌月末にLINEさんから入金なりますので、翌々月10日にお振込させて頂きます。
その時にお振込口座をお聞きする流れとなります。
お振込みの際、振込手数料を引かせて頂きお振込となります。

もし他にもわからない事などありましたら何でもご連絡下さい^ ^

――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらこそご返信ありがとうございます!

では、丁寧にお返事いただいので、少し口辛く、おせっかいですが、僕の思ったことを書きますね。

まず、僕はLINE LIVEを今自分の持てる能力全部を使って本気でやっています。
なので、はじめに目をつけてくれた○○様にはとっても興味がわいていました。
だって、はじめに僕の活動に評価をした団体だったからです。

最初に送ってくれたメッセージに「もし何か不明な点がありましたら
何でもご連絡下さい。」とありましたので、○○様の送ってくれたメッセージについて、まず僕の知らないことを調べてみました。
調べてもわからなかった事をメッセージに書いて送りました。
なので、○○グループについての質問、ありがとうございます、とってもわかりやすかったです。
ですがグッドパートナー賞については別です。
これについて、googleで検索したことはありますか??
見ると、SNSで貴社の写真しか出てきません、なので僕はとりあえずわからないので調べてみて考えたちょっと見当違いの質問をしました。
しかし、返答は不安にしてしまいましたねLINE様に聞いてみてください、という回答でした、はい、これではわかりません。

そして還元率について、詳しくご説明ありがとうございました、始めたばかりで20%のバックがあるのをそもそも知らなかったので勉強になります。
しかし、ポイントは、大体1ポイントにつき1円に消費税が入るくらいの値段ですね?
さらにそのポイントの還元率は20%のみ、であれば10000円ファンが僕に渡したい!と思ったとしても2000円しか入ってこないということです。
LINE LIVE様は飲食店でいうところの原価率20%でポイントを販売していることになります。
では、ファンの人がそれを望んでいるかというとそうではありませんよね?
僕は正直に、LINE LIVE様は素敵な場所を僕に無償で提供してくれてとっても感謝しています。
ですがそれより感謝しているのは今はファンの皆さんです。
なので、別にお金を僕に渡せるシステムを作ったほうがいいですよね、例えば著作物などの資産、例えばイベントなど。
やり方はいくらでもあるし、今はクラウドファンディングなんてものもあります、なので、はっきり申し上げて、20%が25%になっても僕は魅力的にはかんじません。

僕について貴社はどのくらいご存じでしょうか?
僕は○○という専門学校をでて、お声がけいただいた「株式会社○○」様「株式会社○○」様のどちらかに行こうと考えていました。
しかし、僕はどちらも選ばず結局フリーランスの道に進みました、なぜかというと、供給の埋まっている声優界ですが今は時代の変わり目でテレビもあまり強くないのに、そこに頼っていていいのだろうかという疑問からです。
基本的に、事務所や会社に所属する理由の多くは、確定申告の白色と青色の違いも判らないからだと僕はおもっています。
例えば、マネジメントの充実、現在ネットワーク社会で売り込みなんて、少し考えればいくらでも方法がありますよね、確かに一人でするより格段に効率はいいでしょうが、それはマネジメントする側がどれだけ僕を信頼してくれているか、僕がどれだけ信頼させられるかでそれは変わってきます。
まず第一条件として、僕の活動をサポートして下さる団体様に、僕が厚かましく条件を付けるならば、最低「僕に興味のある人」である必要があります。

貴社には僕のLINE LIVE日記である、noteのURLを添付しましたね。
あの記事をもし少しでも読んでいたなら、今回のお返事のようにはならなかったと思います。

おせっかいですが、才能のつかみ方やお客のつかみ方は、相手の視点になるこの一点のみです。
まず、お返事が一日空いた午後に来たのも、マイナスポイントです。
ああ、僕に興味ないから失礼ですが仕事が遅いんだなという印象を抱きました。

あと、「株式会社○○」様や「株式会社○○」様などと比べて、貴社は失礼ですが、結果を出せていませんよね?
なので、LINEグッドパートナー賞についての話や、利益返還についてのお話ではなく、僕が欲しかったのは熱意です。
あなたがたの商売相手が配信者なのだとしたら、本当に自分でどうするべきか模索する才能を前に、この対応では99%取りこぼすと僕は思います。

なんでかって、noteを送ったのは、僕の名刺を差し上げる、もしくは僕の情報をヒントとして貴社に送ったのでしたから。

先ほど、○○さんのほうにもお話が来ました、まだお返事できていないですが、LINEグッドパートナー賞について書いていたのでもうの存在については別にもう疑ってないです(そもそも疑ってないけど)。

さて、21のクソガキが生意気な意見を言って申し訳ありません。
まずは感謝を、僕なんかに声をかけてくれてありがとうございます。
もしここまで聞いて、まだ僕に興味がおありでしたら、後日お話をお手数ですがください。
今は貴社に対する僕の印象はこんなものです。

別に無視することもできましたが、僕はまず貴社に感謝の気持ちがありましたので、このような文章を送りました、もし、僕にメッセージを送ったのが無駄だなと思ったのでしたらお互い時間をもっと大切に使いたいですね。

原田

■完全に八つ当たり

はい、焦りに焦っていたというのもあるかもしれませんが、これはまごうことなき八つ当たりです。

僕は最初にこの会社のメッセージをよんできっと小さな事務所なんだろうなとおもいました。

だから、小さな事務所の利点は、一人のパフォーマーをしっかり見てくれる点だと考えています、なので僕が欲しかった回答は、「まだ小さな事務所ですがあなたと仕事がしたい」この一言がほしかったです。

その気持ちが焦りとシンクロして怒りになり、自分を制御できずにこんな文章を送りつけました。

ぶっちゃけ、最低最悪ですね。

人を傷つけても何も感じどれなくてさって感じです。

■マジで自分のガキさ加減が鼻を衝く

僕は、勇気を配りたいと、えんとつ町のプペルをよんで学びました。

しかし、今の僕がえんとつ町のプペルに出演できたとして、勇気をくばれるでしょうか?答えは十中八九否です。

はぁ....ほんとふがいないな.....。

■結論

今本当にどうしたら自分を変えられるだろうかと、えんとつ町の空のように黒い煙が僕の心の中にかかっている気がします。
船にガスで膨らませた風船をくくりつけて空に飛びあがるにはどうすればいいでしょうか......。

論理的に考えれば考えるだけ、客観的に自分を見ようとすれば見ようとするだけ自分のことが嫌いになりそうです。

もう、プペルイベント以外で心を使いたくない。

なのでもう一社の大手企業様には、イベント終わるまで待ってほしいという旨を伝えました。

でも、やっぱり優勝したいです優勝します。

こんなバカな僕を応援したいという方は......あぁ、今日はリンクは乗せません。

今の僕は誰にも応援してほしくないな......応援されてもいいくらいの人間に、明日目が覚めたら変わっているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?