見出し画像

LINE LIVEで映画 えんとつ町のプペルに出る方法part4

■自己紹介~

おはようございます?こんにちは?こんばんは!!
声優やったり、お金の勉強したり、百人一首を覚えたり、LINE LIVE本気でやったりと21歳をエンジョイしているいおりんです!
本記事は無印、続、続々ときてpart4ですw(正直にネタ切れww)

↑今までの記事はこちらにすべてマガジンとしてお読みいただけます!

■現状の戦果についてのご報告

早速ですが、人は一人の力だけでは生きていけないんだなと実感しました。
いきなりどういうこと?と思うかもしれませんが、前回の記事の内容そのままです、ちょっと違うのは結果が出始めたことです。

画像1

画像2

因みに↓(昨日の記事)

まず、

フォロワーが1.8倍、

応援ポイントが18倍!!!???

はい、本日の僕達のLIVE活動ではこのような結果が出ました。
日々成長はしていましたが、ここで一気に伸びましたね、とりあえず、トップの16000ポイントと争う準備は少しずつできてきました。
基本的に大手を倒すというのは非常に難しいですが、勝つ方法は一つではありません、ここは僕達のスタート地点です。

■勘違いするな、これはフォロワーのおかげだ

前記事をお読みいただいている人にはお分かりと思いますが、僕は大手のポイント数をみて、大いに慌てていましたよね?
そのため、顧客を増やすにはどうすればいい、どうすればいろんな人に見てもらえるだろうか、そんな事ばかり考えていました。

僕の行動理念は以下の3つ

・サムネイルを変えてみるのはどうか
・配信の内容を変えるべきではないか。
・隙間はどこにあるのか

はい、これが間違いです。
まず、LINE LIVEのシステムについては続々と記述しました、なので顧客を増やすのならば流す回数を増やせばいい、ただそれだけなんです。
そしてこの考え方は根底から間違っています。
今回の声優オーディションという合戦上で争うものははそう、応援ポイント(課金システム)です。

そもそも、顧客を集めるという考えが間違っています、ファンを集めて下さい。
このLINE LIVEは基本的に無料で観れるので、顧客はよっぽどそのチャンネルを気に入らない限りお金は出しません。
そりゃぁそうですよね?
さらに、顧客の人が見たいジャンルで偶然生配信していたとしましょう。
You Tubeでいうと、魚のさばき方が知りたくてきまぐれくっくのチャンネルに行ったとしましょう、そこではアジのさばき方を丁寧に教えていて「あ、わかりやすいな」と思います、しかし、この日この顧客の買ってきた魚はサワラでした。
じゃあこの人のチャンネルからサワラのさばき方を調べてみようとします。
そうしたら、声真似動画だったりゲーム配信だったりと、同じジャンルの動画が一つもありませんでした。
さて、この顧客はこのチャンネルを登録するでしょうか。

答えはもちろん否です。

この顧客が望むのはサワラのさばき方なのにサワラのさばき方がないので、チャンネル登録をするメリットがありません。
これだけまばらに動画のジャンルがごった返していては、サワラの動画が上がる可能性ってほぼないですよね。
それに、顧客がアジのさばき方を探していたとしても、そのアザの動画を自分の再生リストに入れればいいだけですし、わざわざ自分の興味ないジャンルをタイムラインに流さなくて済むのでチャンネル登録はこの場合もしません。

だから、ジャンルを絞ることが大切なんです。

ジャンルを絞ればそのコンテンツしかあげないので、今サワラの動画がなくても、魚の動画たくさん出してるし、そろそろサワラの季節だしってなってくると期待がもてますよね。
この場合は顧客がファンになる可能性があります。
要はめぐりあわせです、出会いに感謝してましょう。

■ファンと顧客の違い

これはいつかの西野さんがおっしゃっていたような気がしますが。

顧客
サービスを求めてきた人

ファン
そのサービスを提供している人を求めてきた人

こういう違いがあります。
LINE LIVEという配信アプリは続々の内容にある通り非常に流れが速いです。
なので、サービスはどこにでもあるので、顧客は次の配信に行ってしまいます、一方ファンはどうか。
ファンはその人のサービスを求めているのでその人の配信に来ます。
なので、この合戦場で必要なものは顧客ではなくファンなんです。

■じゃあ具体的にどうするの?

前述を読み解いていくとわかりやすいのですが。

1.自分のコンテンツを磨いてそのコンテンツに絞る。

2.めぐりあわせの機会を増やす

3.感謝の気持ちを忘れず、ファンが喜んでくれることを必死に考え配信する。

僕がとりあえず思いつくのはこの三点です。

1.自分のコンテンツを磨いてそのコンテンツに絞る。

まずは自分のできることを考えます。
僕は声優の専門学校に通っていたのと、幼いころからお母さんが絵本の読み聞かせをしてくれていたので、絵本の読み聞かせは得意になりやすい環境にありました。
なので僕は、「えんとつ町のプペル」という絵本の読み聞かせをする人というジャンルに絞りました。
「えんとつ町のプペル」は僕の知る中でも、絵本単体でも面白いものです。
これは漁夫の利ってやつですね、その面白さをすべて含めて僕のものにできるのですから。


2.めぐりあわせの機会を増やす

これは、自分のコンテンツをどうやって人に見てもらうか、自分のファンにってくれるかもしれない人に出会うにはどうすればいいかを考えます。
例えば、ひたすら配信する、これは一つの立派な手段です。
しかし、僕の配信は一回に40分ほど有します、「えんとつ町のプペル」は大変ボリューミーな内容なのでそのくらい時間がかかってしまいますね。
その間にどんどん新着配信の欄から下に下にといってしまうことでしょう、これは僕には合わない方法です。

なので僕は、配信の回数をへらして、ほかの人の配信に行って理想のリスナーになることにしました。

すっごく簡単で楽な方法です、自分は新着配信の欄から面白そうなチャンネルに入ってその配信を楽しむだけでいいのですから。
続々のほうにも書きましたが、まずはコメントを残して課金アイテムを初見なのに配っていきます。
その配信を配信者と楽しんだのち、お互いにフォローしあえるくらいの興味を持たせます。
そのあと、自分の配信にもどって配信します。
すると、皆さんとりあえず顧客として様子くらいは見に来てくれます。
ここからファンにするのは、あなたのコンテンツのあなたの腕次第です。

3.感謝の気持ちを忘れず、ファンが喜んでくれることを必死に考え配信する。

これがマジで一番大切です。
ファンというのは、大事なお客様であり、大切な友人でもあります。

特に生配信というものはお互いにコミュニケーションを取り合えるのですから余計にですね。

あなたが、応援ポイントを得る方法は簡単です。
相手が応援したくなるような、ファンの人にもっとこの人と仲良くなりたいと思ってもらうように努力することです。

ジャンルを絞るのはこれに当たる気もしますが、例として挙げるのは、僕が今日から始めたメッセージカードです。

愉悦部ラジオ (6)

LINE LIVEには、応援ポイントを自分のアカウントにくれている人にメッセージを送れます。
そしてそのメッセージには画像を4つまで添付できます!
僕は、配信に1ポイントでも応援ポイントをくれた方には必ずこれを書いて送るようにしています。
僕がファン側だったらこれうれしいなと思ったからです。
もちろん僕が嬉しいだけのことはファンは嬉しくない場合もあります、なのでファンのことを配信者はしっかりと知っておく必要があります。
せっかくコミュニケーションできるんですから、たくさんファンとおはなしましょう!
相手のことを知れば知るほど、配信者もファンもお互いのことを好きになれること間違いなしです!。

結論

基本的に一人で生きていける人間はそうはいません。
皆さんもどこかで誰かに助けられています。
そのことを忘れなければきっと思いやりのある人になれることでしょう、相手の気持ちをたくさん想像して行動する人は、世間一般的に魅力のある人と呼ばれています、人を集めるのに必要なものは魅力です、どうかみなさん、自分の魅力を高めてください!

僕はファンが僕の配信を見守ってくれて力が湧きます。
僕は絶対今いるファンの為に、映画出演、最低でも、Aブロック優勝は狙っていきます。

twitterはこちら!
→https://twitter.com/iorinworkhard

LINE LIVEはこちら!
→https://live.line.me/channels/955487

皆さん!!この記事を読んで僕に興味の湧いた方!↑のURLをちょっと覗いてみてね!
それじゃあ、またね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?