見出し画像

音声アプリ、stand fmの歩き方、楽しみ方レシピ

■今回のテーマ:stand fm(以下スタエフ)はじめて一か月経った感想と、スタエフの新しい楽しみ方を発見したよって話

スタエフからSNS発信に興味が湧きました。個人ラジオの楽しみ術


音声を発信する、stand fmにははまりました。はまったおかげで、放置していた自分のツイッターも復活

言葉を発することで、脳みそが刺激されて空っぽだった心に燃料が入る感覚というか、アウトプットするための元気が充電できる感じなのです。

ずっともくもくと書いていると、文字を書くこと以外のリフレッシュがほしくてSNSは、なかなかやる気持ちになれなかったんだけど、

聞くこと、話すことはリフレッシュにもなるんですよね。

音声アプリでは、聞くことが8割、話すのが2割くらいの割合だけど、楽しいです。

スタエフを一か月やってみた感想。個人ラジオを聞くのは楽しいの? 自分でラジオ番組をつくるのって楽しい?


ダウンロードしたその日から、自分でラジオ番組がもてます。これってすごいですよね(笑) 

最初は聞く専門からスタート。

個人のラジオ番組、聞くの面白いです。あれこれランダムに聞いて気になる人をフォロー。インスタやツイッターよりも断然、声のほうがその人の人柄みたいなものがわかるのが面白い。

身近にいないタイプの人や、まったく違う考えをもった人、異なるライフスタイル方、逆に、似たようなライフスタイルの人や同じような仕事をしている方などなど、ほんと、いろんな方々が参加しています。

インスタやツイッターよりも、声のほうが、異なるタイプの人をフォローしやすいんです。それは声を通して、人柄が伝わるから。

声きっかけに、その人のツイッターやインスタを見る機会も増えました。

スタエフの魅力、少し踏み込んだリアルなコミュニケーションが図れる

仕事中やドライブ中、スタエフを流しっぱなしにしています。現在のところ、好みの番組の最新番組を自動で切り替えることはできませんが、そのうちそんな機能も装備されたら、もっと使い勝手がよくなると思います。

とくにラジオ感覚にほどよいのが、ライブ配信。なかには1時間以上のライブもあり、ドライブにはちょうどいいですね。

仕事中なら、コメント返信もできるので、あ、ここでひとこと、賛成!と気持ちを伝えたい!というときもスムーズ。

それにコメントをやりとりすることで、

スタエフ経由で実際におしゃべりすることもできました。おしゃべりしたくなる、少し踏み込んだコミュニケーションをしてみたくなるのも、声の力だと思います。

スタエフの効果効能、自分編

自分でも発信にトライしています。

話す内容を作りこむと、また文字に向かってしまうので、概要だけきめて、たとえ噛んでも詰まっても一発撮り。何度も撮りなおすと、負担になって継続ができなくなりそうだったので、

とにかくはじめてみる!ということで一歩を踏み出しました。

はじめて一か月。

リアルな現場で人前で話す機会や、オンラインイベントなど参加すること、MCをすることがあるので、少し、役立っています。なんとなくですが、自己紹介などしやすくなりました。

ただ目の前にヒトがいる、もしくは相手がいないと、Iphoneに向かって、ひとりしゃべりするには難しい。

改めてひとりしゃべりができることも才能ですね!

スタエフはじめたら、文字も書きたくなった

冒頭にも書きましたが、文字を書くのも大事な仕事のひとつなので、仕事以外で文字を書くのはなかなかおっくうになっていたのですが、

耳でスタエフを聞き、へたくそながら、自分で話すことをして、

脳みそが刺激されたのか、スタエフを始める前よりも、文字が書きたくなってきました(笑) これはわたしの個人的な効果。

stand fmの楽しみ方レシピ

周囲の友人や仕事仲間を見合わすと、スタエフ、やっていない方ばかりなんです(笑)

ま、私自身、周囲に言わず、こそっとお試しでやっていたこともあり、宣伝活動はほぼ皆無。

でも一か月やってみて、とりあえず周囲のフリーランスの友人たちに「ね、ね、スタエフやらない?」という気持ちになりました。

理由はシンプル。楽しいからw

Iphoneひとつで、配信ができますからね。お手軽です。

で、今後の楽しみ方としてやってみたいのは、

まず、①スタエフをダウンロードしたばかりの、ゲストを呼ぶ形での不定期LIVE配信。スタエフを知らない人をスタエフの世界へようこそ運動も兼ねています。草の根運動ですね(笑)

テーマは、たんたんと、ときにわくわくと。自分の人生をかろやかに歩くためのサプリになるような配信ができたら、ハッピーだなって思ってます。

続いて、②マイカーが好きな女性ドライバーを応援するサイト「ビーカー(beecar)」での配信LIVE。クルマって、女性を自立させて、自由にする道具のひとつと考えていまして、マイカーでもっともっと遊ぼうよ配信をしたいなって思っています。

車女子部コミュニティもあるので、音声LIVEミーティングも楽しいかなって思っています。いずれもスタエフを知らない方々ばかりなので、スタエフと対面したときにそれぞれがどう思うか、感じるか、反応を見るのも楽しみ。


それにしても新しいコトへのトライって、いくつになっても楽しいですね。

新しいことについていけないわ。

というかたがいたら、とりあえず、スタエフ、はじてみませんか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?