嫌われる為には覚悟がいる


どーしても、苦手な人や付き合いたくない人いませんか?たとえば、上司や義母や友達など。

嫌いだけど、嫌われたらめんどくさいし
怖いから我慢する。

そうゆう人がたくさんいると思います。


ただ言いたいことを言う前に考えないといけない点があります。

1.オブラートに包んで言っても意味がない。
言うならはっきりと伝える。

2.言っても相手が分かってくれるとは限らない。むしろ、怒る可能性の方が高い。

3.嫌われる可能性が高い。自分への評価は下がると考えた方がいい。

4.怒って結局謝るぐらいなら、言わないほうがまし。絶縁の覚悟を持って言えるかどうかが大切。

まとめると、嫌われる可能性が高い。なにかしらの、代償があるかもしれない。

でもそこから得られるものは、もう連絡や誘われることがなくなるため自分のストレスがきえる。気を使って付き合うことがなくなる。
いい人のふりをするのをやめることが出来て気持ちが楽になる。

ということです。


全員に好かれるのは、無理です。
いっそ、嫌われた方がらくかもしれません。
その勇気がなければ、いつまでも我慢して付き合っていくことになりますよね。

ただ、ずっと付き合っていかないといけない上司にはあまりオススメできません。必ず関係が崩れ仕事がやりにくくなると思います。
やめてもいい覚悟であれば、伝えてみるのもひとつの挑戦です。

嫌われても大丈夫な相手か?と一度考えてから、伝えるべきかなと思います。

人を嫌っていけないと思う人は、自分が人を拒否しない人。
一度、拒否してみると新しい世界が見えてくるかもしれません^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?