見出し画像

【詩】母になるための日々

守りたいと思えること
愛しいと笑えること
当たり前のようにできると思っていた

苛立ち 葛藤 振り上げる手
怯えた姿に息を呑む
傷つけるための手じゃなかったはずなのに

抱きしめれば震える手でしがみつく
小さな存在
流した涙と覚悟で 当たり前じゃない日常を
守っていきたい

そう願って誓い続ける 母になるための日々


あとがき

無償の愛を最初から上手に子供に捧げられると思っていました。
でも実際そんなに甘くなくて、思い通りにならない日々に苛立ち、怒鳴ってしまったり、叩いてしまったりと上手くいかない日々に自分を責めたりしました。
守れること、穏やかに笑い合うことは当たり前にできることではなく、日々の努力や隠れた苦労の上にあるものだなと改めて自覚しています。
だから世の中のお母さんたちは本当にお疲れ様です。
上手くいかないことに苛立つこともあります、悩むこともあります、悲しくなることもあります。
それでも子供ともに生きる、子供を守りながら生きる貴女がたを心から応援して、心から尊敬しています。
子供と共に成長して母になってゆく途中ですが、しっかり子供を守りながら、子供とともに生きていきたいですね。

ここまでの閲覧ありがとうございました!
それでは次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?