見出し画像

映画館で困ること。


映画が好きだ。

初めて見た映画はスパイダーマン。小学生時分、父に連れられて観た。

吹き替えではなく字幕だったのでひどく退屈だった。

よく耐えた。偉いぞ自分!

昨今、サブスクの普及や入場料の値上げで、
映画館で映画を観る人が減っているらしい。

気持ちはわかる。

わかるけど、映画館で映画を観るという体験は
家のテレビでNetflixを流すことでは得られないものがある。

匂い

読者の皆さんの共感を得られるか怪しいが、僕は映画館の匂いが大好きだ。
言葉で形容するのは難しいが独特の匂いがある。伝わりますかね。
この類でいうと、マンションのエレベーターの匂いも好き。
伝わりますかね。

予告

本編上映前に予告が流れる時間も大好きだ。
残念な映画を観たあとは、予告のほうがマシだったと思う日すらある。
まさにこの記事を書く直前に観た映画が残念だったわけですが。。。


困ること

平均よりも多く映画を観に行く私が困ること。

トイレ。

大体の映画が2時間前後ある。その間に必ず一回はトイレに行く。
25年間そういう体質だからある程度対応はできる。

事前にトイレに行く。カフェインは控える。席は出入り口に近い端にする。

問題は、席を立つタイミングだ。これが難しい。

さして重要じゃないと思ったところが重要だった
なんてことは何度もあったし、
逆に「これは伏線的なやつか!?」と我慢して立たずにいたが
そこは単に退屈な場面で、終演まで尿意に苦しめられることを
何度も経験している。

非常ドアに描かれている緑の人物に、自分を重ねる。
緊急事態です。落ち着け自分。

テロップでトイレ推奨タイムを表示してほしい。

映画関係者各位、何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?