見出し画像

体内浄化【水】#3

こんにちは!
suzuです。

今回は、生きるのに欠かせない「」!

断食中のルールに『水を2ℓ飲む』というのがあって。

これまで水を全然飲んでいなかったことを実感し、
断食が終わった今も1日に1.5ℓは飲んで(ると思い)ます。

水って意外とたくさん飲めるな?!という驚き、
さらに、たくさん飲むと良いことあるな?!という発見があったので
私の体験を元に、シェアしていきます。


◎1日の推奨摂取量
ネットで検索していても様々な説がありますが、
大体1.5〜2ℓが適切な範囲かと思います。

食事からも水分は摂取できますし、
あまり摂りすぎても水中毒の危険があります。

たくさん運動をしたり、汗をかく人は2ℓ以上でも良いですが、
通常の穏やかな生活くらいであれば1.5〜2ℓが目安なようです。

ちなみにここで言う「水」は
水・ノンカフェイン ティーなどです。
*ノンカフェイン ティー参考:https://note.com/suzunet/n/nd9f8f2ac0cd7
利尿作用のあるコーヒーやお酒は含まれません。

◎どうして水をたくさん飲む必要があるの?
人は1日に体重の4%相当の水分を補給する必要があると言われています。
汗や尿、呼気によって体内の水分は排泄されていきますし、
水の一部が血液となって体内を巡ることで、細胞に栄養や酸素を届けてくれるからです。

◎水分摂取量が少ないとどうなるの?
上記にも書いたように、摂取量が少ないと体内を巡りにくくなり、血液もドロドロになります。
これはよくテレビでもやっていますね。

余談ですが全く水を飲まなかった場合、4〜5日で生命維持が難しくなるようです。

◎1日2ℓの水を飲むのに実践したこと
これまであまり水分を意識してこなかった私ですが、
大切に飾っていた、シアトルで購入した
First Starbucksのタンブラー(475ml)を用意し、
それにステンレスのストローをさして飲んでいました。

4回お代わりすれば1.9ℓ
計算が簡単です。

◎実践した結果
ストローが飲みやすくて、ぐびぐび飲めちゃう・・・!
ステンレスのストローはダイソーで買いました。
洗って繰り返し使えるのでおすすめです。
注意)熱湯入れると火傷の危険あり。気をつけてください。

4回という回数も数えやすくて私にはぴったりでした。
そしてタンブラーなので温度も変わらず、ずっと適温。

そして何より、水をたくさん飲むと空腹を感じにくいです。
小腹が空いたな〜と思ったら、実は水分不足かも。

お腹が空かないので集中力も上がるし、
眠さやダルさがなくなりました

なんとなく気分が上がらないなど、
今日はなんだかネガティブだぞ。という時は
お水を飲むことを意識してみてください。


お水をたくさん飲むことも
充実した健康的な日常を送る秘訣ということに気がつきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?