見出し画像

断食5日間

こんにちは!
suzuです。

今回は断食中5日間のやり方・変化についてお話していきます!

【今回の断食目的】
・筋トレはしていても体重が減らないので、ダイエットのモチベーションを上げたい
・過食気味で自分の適正量がわからない、戻せない。食生活の見直し。
・断食をすると体脂肪が減るので、ダイエットの一番最初にやると良いと聞いたから。(疑わしいが・・・)
・自分の腸内環境をリセットしたい。
・前からやってみたかったので、自分の体で人体実験。

【ルール】
・2時間おきに酵素ドリンクを飲む。(8〜9回)
・2リットルの水分を摂る。
 →口にして良いのは酵素ドリンク・水(お湯)・炭酸水・ノンカフェインティー のみ(体調に合わせて塩もOK)

※ノンカフェインティーの種類
ルイボスティー、グリーンルイボスティー、ダンデライオンティー、ラズベリーリーフティー、ネトルティー、麦茶、ローズヒップティー、ハイビスカスティー、カモミールティー 、とうもろこし茶、黒豆茶、など。

※なぜ酵素ドリンクを飲むのか?
断食中は食事から栄養を摂らないため、酵素ドリンクで最低限のエネルギーや栄養を確保することを目的としている。
(参考)今回私が飲んだ酵素ドリンクはこちら↓
https://item.rakuten.co.jp/ooii/kombucha-kouso-2p-1/?s-id=ph_pc_itemname
楽天がAmazonより安くて2本セットがありました。
5日間やるなら2本以上は必要です。

【身体の変化】
★1日目
空腹感が結構ツライ。
フラフラ、頭痛、軽い吐き気。
こういった症状は断食初日〜2日目によく現れるそう。
毒素を排出している好転反応のサインなのでゆっくり穏やかに過ごすのが◉
頭では分かっていても、こんな状態で残り4日間耐えられるのかかなり心配でした。

★2日目
午前中はすっきりとした感覚があり、1日目ほどツライ感じはない。
しかし、少し散歩に行こうと30分ほど歩いただけでもフラつき、疲れやすい。体力の無さを感じる。
午後には2時間おきに飲む酵素ドリンクが、間を2時間超えると明らかに血糖値が下がっていくのが分かる。
身体の冷え、めまい、集中力の欠如。

★3日目
午前中は好調。
午後になるにつれて疲れやすくフラつきと集中力の欠如を感じる。
固形物を摂っていないのに排便あり。
宿便?胆汁のカス?いろんな説があるが、何はともあれデトックスはできているよう。
夕方から空腹感に襲われる。
水を飲めば比較的治まるが、食事という行為がしたくなる。
集中力が続かず勉強に身が入らないのでテレビや漫画、読書などを楽しんで、ひたすら今日が終わるのを待つ。

★4日目
本日はフラつきがなく比較的過ごしやすい体調。
排便が1回あり。
空腹感もあまり感じず、やっと慣れてきた。
油分を摂取していないからか、肌の乾燥が気になる。
仕事柄PCを使うことが多いことも原因の一つだと思うが、明らかに目の下のクマが目立つ。栄養失調のよう。

★5日目(最終日)
体調が比較的良いので夕方頃お散歩に出かけるが、やはりとても疲れやすい。
明日にはご飯が食べられると思ったら突然お腹が空いてくる。
ちょっとキリキリ。
食欲というよりも食事という「行為」がしたいという欲求が強い。

【まとめ】
5日間、楽な日は無く総じてめっちゃ辛かった。
特に私は実家暮らしということもあり、家族がご飯を食べている中で、匂いもあり余計食べたい欲求に打ち勝つのが大変だった。
いろいろなブロガーさんを参考にさせていただいたが、そこで書いてあるメリットが私にはあまり感じられず。。
「朝早くスッキリ起きられる」らしいが、私は毎日9時起き笑
肌もカサカサするし集中力は無くなるし休憩のタイミングがわからないし、全然楽じゃないし。
次またやるとしたら、今回の目的にもあるように、
・ダイエットしていても体重が減らなくてモチベーションをあげたい時
・過食気味で自分の適正量がわからない、戻せない時
だけかなと思います。

もう「人体実験だ!」なんて安易な気持ちではやらない・・・。笑

そのくらい辛かったです。

でも、メリットもあって、
①食事の時間が無くなるので使える時間が増える。
②食事のありがたさを改めて感じる。

特に①の使える時間が増えるのはすごくよかった。
料理時間もないし、食べる時間、お片付け、食休みもなくていい。
食べないから日中眠くもならない。
これらはめちゃくちゃメリットでした。

では、次回は回復食についての記事を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?