充実した日を送るための10のルール(前編)

こんにちは!
suzuです。

今回は私が意識して気を付けている
生活スタイルについてです。

【 充実した日を送るための10のルール 】

① 上質な7時間の睡眠をとる
② 毎日同じ時間に起きる
③ ベッドメイキングをし、常に部屋を整える
④ 水を1日2リットル飲む
⑤ 朝に20~30分のお散歩
⑥ 常によく運動する
⑦ 姿勢よくいる
⑧ 昼食後のコーヒーで集中力を高める
⑨ 本を読む
⑩ 食べ物が体を作ることを常に意識する

わたしはこの10のルールをデスクに貼って
いつでも見て意識できるようにしています。

では、この10のルールをどのように意識しているか、
前編と後編に分けて具体的にお伝えしていきます!

【 具体的に行動していること 前編 】

① 寝る30分前からなるべく液晶を見ないで、本を読む。
  ただ、これがなかなか難しいですね・・・笑
  YouTube中毒の私は我慢できずに寝る前に見てしまうことが多いので、
  本当に意識しないと直りません・・・課題です!

② 私は毎日7時に起きるようにしています。
  最近は夜どれだけ遅く寝ても7時には目が覚めるようになりました。
  でも睡眠不足なので寝起きは悪いし、日中の眠気が半端ないです・・・
  良い睡眠習慣にはまだまだ改善が必要です!

③ 起きたらまず窓を開け、朝日を浴びながら
  ベッドの上で簡単にストレッチをします。
  その時に掛布団やらを足元に畳むだけ!
  ベッドは寝ている間かいた汗を吸収し、湿気ムンムン。
  ホテルのようにすぐに布団を被せるのではなく、換気をして
  空気に触れさせましょう!

④ 朝起きたらまずコップ1杯の水。
  その後は473ml入るタンブラーを使い、何回おかわりしたか
  摂取量を意識してます。
  だいだい4回のおかわり+αで2リットル。
  最近試してみてヒットしたのは、ストロー。
  ゴクゴクいけるし、勉強や作業中でも画面から目を離さず飲めるので
  私的にはかなり便利!

⑤ 朝、水を飲んだら顔を洗って日焼け止めをつけて、
  少しストレッチをしたら、さあ出発!
  愛犬とお散歩する日もあれば、一人でお散歩する日もあります。
  運動だと気合を入れすぎず、ゆっくりした気持ちで歩くように
  気を付けています。
  あえて音楽は聴かずに、朝の空気と匂い、音を感じて。
  気持ちがスッキリします!
  雨の日は行けないので、お家でストレッチと筋トレ!

前編はこのくらいにして、次回は後編を書いていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?