見出し画像

充実した日を送るための10のルール(後編)

こんにちは!
suzuです。

前回お伝えした、
【 充実した日を送るための10のルール 】

今回は【 具体的に行動していること 後編 】です!

⑥ 現在仕事はリモートワーク中なので、
  基本的に家でパソコン仕事をしています。
  デスクに座っているときは小さいバランスボール(26cm)を
  膝に挟んで
ふにふにふにふに・・・笑
  仕事しながらも内腿(内転筋)を鍛える!
  大変かなと思いきや、意外にそこまできつくなくて、
  足がフラフラしてしまう私にとっては位置が固定される分、
  集中力が増す気がします。
  疲れてきたらバランスボールの上に足を乗せてバランスをとる運動!
  他の時間は休憩の合間にストレッチをしています。

⑦ 姿勢良くいるだけで、座っているだけでも腹筋・背筋が鍛えられます。
  立ち姿勢が良ければ、それだけで全身運動になります。
  どうしても猫背・反り腰になってしまいやすいので、
  肩甲骨を寄せるように背中を伸ばし、腹筋を使って姿勢を保つように
  意識しています。
  姿勢美人はそれだけでモテる!(はず!)

⑧ 食後は血糖値が上がり、眠気に襲われますよね。
  カフェインは体を冷やしたりカフェイン中毒になりやすいですが、
  一日の適量を守れば大丈夫。
  私は1日1杯と決めています。
  ランチの後にブラックコーヒーか、豆乳を入れてソイラテに。
  休日はペパーミントティーなどに変えて、カフェイン断ちしています。

⑨ 本はIQを高めるのに効果的だとの研究結果が出ているようです。
  私は電子書籍より、紙の本が好きです。
  実際に紙のほうが集中力や記憶に残りやすいメリットがあるらしい。
  メンタリストDaigoさんがYouTubeで配信している動画があるので、
  興味ある方は検索してみてください。

⑩ 何を食べると体にどんな作用(効果)があるのか?
  成分を意識して食べるようにしています。
  これまでは好きなものを食べていましたが、
  ファスティングをしたら意識がガラッと変わり、
  食べ物の栄養も検索するようになりました。
  一日の推奨摂取量なども食品によって変わります。
  バランスを意識して、摂りすぎ、摂らなすぎに気を付けています。
  甘いものやパンだって、食べ過ぎなければ大丈夫!
  何事もバランスが大事ですね。

以上! 
長くなりましたが、私が普段充実した日を過ごすために
意識していることでした!

ルールとありますが、厳しく考えず、
「気付いた時に意識してみる」くらいが丁度良いです。

とはいってもすぐ忘れちゃう・・・
そんな方は、「目につくところに書いておく」
私は毎朝必ずデスクの前に座るので、付箋に書いて貼っています。
朝見ると特に一日の意識が変わります。

ぜひ、真似してみてくださいね*。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?