見出し画像

グラデーションの着物【1178文字】 #虎吉の交流部屋プチ企画

娘宛に成人式の
着物の案内状が日々届く。

娘は何色が良いのかな。
どんな柄を選ぶのかな。


七五三では、自分の着物を
選べなかった娘。
姉の着物選びに飽きて寝てしまった
息子は夫の膝で眠ってしまった。

私の後ろに隠れながら着物を探す娘。
今はこんなに選べるのかと
私の方が驚いてしまった。
これにする?この色は?
と、私の方が楽しくなってしまう。

難しい顔をしている娘に
スタッフが、
ドレスも選べますよ。
と声をかけると、娘の顔色が変わった。
七五三にドレスと言われ驚いてしまう私は
やはり古いタイプの人間のようだ。

娘がドレスなら着てみると
小声でつぶやいた。


キラキラした瞳でドレスを
選んている娘を見たら
着物にこだわる事はない。
娘の笑顔の方が大切だ。
と思えてきた。

お姫さまに憧れていた娘。
シンデレラや白雪姫、ラプンツェル
見た事のあるドレスもあれば
シンプルなドレスもあった。

何着でも試着可能だと言われたが
男性陣をみていると
そうそう余裕はないようだった。

でも、娘の納得した物を選んで
あげたかった。自己主張をあまりしない
娘が自分で選んだドレス。
大人しい娘が選んだドレスは
ブルーのグラデーションが
綺麗なドレスだった。

ニコニコしながら髪型まで
セットしてもらい、素敵な
お姫様に変身した娘。
息子もドレスに合わせて
スーツを借りて家族写真も撮った。

撮った写真は、すぐに書くにでき
選んだ写真を写真集にしてくれる
ようだった。
さすがに恥ずかしく、
数枚選び、見開きのアルバムを選んだ。

お宮参り用に家族で着物を
レンタルしてまた撮影する事にした。

ドレスを着て楽しくなったようで
着物も真剣に選んでいる娘。
疲れて寝てしまった息子の衣装は
パパが選んでくれた。

女同士で着物や小物を
選ぶのは楽しかった。
着物もブルーのグラデーションにした。
綺麗で落ち着いた感じの着物、
白の帯とピンク色の小物を選んだ。

帰りに寄ったファミリーレストラン。
お昼寝した息子は
お子様セットをあっという間に
完食し、デザートのアイスを
口いっぱい、ほお張っていた。
一方、はしゃいでいた娘は
途中から舟を漕ぎだしていた。

そのまま私の膝に横になると
眠ってしまった。
お宮参りは、もっと大変だろうな。
なんて考えて、夫と笑っていた。





娘が左前の白色の着物を着ている。
娘の好きな花が周りには
飾られている。
笑顔で着るはずだった着物。
着せてあげるはずだった着物。
青のグラデーションの着物。
着せてあげられなかった着物。


小さくなった娘。
ドレス姿で微笑む娘の写真。


娘に届いた成人式の
カタログをみせる。
成人式の着物も娘と選びたかった。
「やっぱり青のグラデーション?」
問いかけてみる。

娘の笑顔は7歳のまま。
七五三の撮影を思い出し
目頭が熱くなった。


水滴がこぼれないように
天井を見上げる。

成人式の着物も一緒に
選びたかったな。
私の呟きと共に水滴が落ちた。





秋の思い出#虎吉の交流部屋プチ企画|チズ

チズさんの作品を読んで
企画を知り
初参加させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

趣旨に合わない等ありましたら
リンク外させていただきますので
ご連絡いただけますと幸いです。




#虎吉の交流部屋プチ企画

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。