見出し画像

知らない事で損をする話【つぶやき 476文字】


ネットをみていて、知っていたので、
申請が始まってからスグに申請した。

しばらくたってから
東京都から通知が届いた。

『018サポート』
東京都だけで、実施された
サポートなんだが、
申請するのに、携帯電話でする際は
マイナンバーを読み取れる携帯で
なければ申請できない。

もちろん紙でも申請可能なのだが
携帯から申請する方法より
手順が多く面倒くさい。

子育てが忙しく、「後で申請しよう」
と思っていると放置してしまう可能性が
出てくる。

『知らない事で損する』事は
たくさんある。特にお金の事に関しては
知っている事で特をする事が多い。

中学生、高校生でも
知っていた方がいい『お金』の話。

歴史も方程式も大切だが
『生きる事』に必要な事を学んだ方が
良い事の方が多い。

私も知らない事で損をした事が
たくさんある。
得することは、誰も教えてくれない。

知っていれば、裏バイトや売春よりも
効率よく、安全に稼げる方法も
あるのに。そんなふうに時々思う。

知っているが、選択しないのは
個人の判断。
でも、知らなければ選択肢に
なる事もない。

偉そうな事を語る気はないが、
世の中には『知らなければ損する事』が
多すぎる。



#ニュースからの学び

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。