見出し画像

2月6日 子供と過ごす眠い毎日

ぐずる子供のオムツを替えて授乳するため、「眠い……」と思いながら起き、6時前なのでまだ寝れると何度目かわからない二度寝(?)をする。最近何時に起きて、なんのために起きたか、どうして起きたのかを覚えていない。
昨晩はなんだかやたらと寝たり起きたりを繰り返して、眠くて仕方なかった。夜中に自分の足にじんましんが出て、痒かったのは覚えている。寝不足なのはそのせいもあるかも。じんましんの薬も飲めないので、とりあえずムヒを塗って寝た。

バレンタインデーを送るべく、イオンで買って、そのままクロネコヤマトで送った。緩衝材をくれる営業所とそうじゃない営業所、なんの違いがあるのだろう。立地かな。マックもケチャップがつくところとつかないところがあると聞くし。肉まんの酢醤油やカラシみたいなものなのかも。

夜ご飯、離乳食はまだだけど、みんなの食べているものに興味津々の子供。「まだ食べられないよ〜」と言っても食べられる気でいるのか、体を前のめりにして尖らせた口をパクパクしている。よだれがすごい。きっと食べられるようになると、それはそれで「ナンダコレ」って顔しながら食べるんだろうな。貴方が期待する味ではないんだろうけど、皆が食べてるのが美味しそうに見えるんだよね。私もそうだった。とりあえず離乳食始まるまでは、ストロー練習のマグやスプーンを使って麦茶をあげる。“自分の”があるとご機嫌。早く一緒に、いろんなものが食べたいね。

夜寝る時は子供とくっついて寝る。隣で寝ていたんだけど、くっついて寝る方が長く寝てくれると最近気づいた。離れて寝ていると、ズリズリ移動してきてくっついている。子供が動く気配で私も目が覚めるから、始めからくっついていた方が私も長く眠れるし、まだ夜は寒いのでくっついていると暖かくて良い。

出産して、どうやっても子供が自分の生活の一部(どころかメイン)になっている。大変なこともあるけど、子供のいる生活は楽しいし、子供は可愛い。これからも元気に健康でいてね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?