見出し画像

急性虫垂炎~入院2日目~

急性虫垂炎で急な入院、手術。知識がなく、検索等で調べましたが、入院記録や術後の様子にたどり着けず。少しでも私の経験が役に立てばと残していきます。
▽手術、入院一日目の様子はこちら
https://note.com/suzumisa/n/ne241c4aa1fd2

術後初めての夜~翌朝

夜中にトイレに一度起きた以外はずっと眠れました。痛みはありましたが、病院に来たときの痛みに比べれば全然ましで、痛み止めは使いませんでした。

6時に看護士さんが回ってきて目を覚まします。血液検査があるとのことで、血を抜かれました。ヨタヨタながらも歩いて洗面所で顔も洗えました。点滴はずっと繋がったままです。

7時にレントゲン検査に呼ばれました。1階のレントゲン室まで歩かなくてはいけません。点滴台にもたれかかりながらも、一人でレントゲン室までいって、胸部と腹部のレントゲンをとり、部屋へ戻ることができました。昨日は立ってもいられなかったので、レントゲンを撮る体勢もできたことにすごい変化を感じました!

9時頃看護士さんに「いつからシャワーですか?点滴いつ外れますか?いつ退院できますか?」のいつぜめをしてると先生が顔を出されました。お腹の様子をみていただき、「検査結果もよくて、経過も順調だから、今日から水分開始していいよ〜」とのこと。退院は火曜日と言われました!最初の話だと早くても水曜日と言われたので、一気に元気になった感じです(入院は土曜日~、土曜日に手術をしています)。

術後初めての水、入院費問題

ヨタヨタ歩きながら自動販売機で水を買って飲みました。お腹痛くならないか若干びびって飲みましたが、全然大丈夫。ただずっと点滴うってるせいか飲みたいとも思ってなかったのが本音です。夜までに500ml1本なんとか飲み切りました。

主人とラインでやり取りする中で入院費問題に。急な入院・手術でまったくお金について考えていなかった私…。
限度額適用認定証は事前に準備するものだから使えない?高額医療費は使えるけど後日精算なのでひとまず払わないといけない??現金いくらかかるんだろう、と変な汗をかきました。日曜日で事務の方がお休みだったので後日来てもらって入院費の概算を出してもらえるよう、看護士さんにお願いしました。
※入院費についてはまた後日まとめます。

長女とテレビ電話~就寝

動き回って考えて疲れが出たのかいつの間にかベッドで寝ていました。13時過ぎ起きて談話室で長女(小4)とテレビ電話。すごく心配してくれていて…私の方が弱いなぁと。

病室でスマホ見たりKindle読んだりしていたらいつの間にかまた睡魔。

15時過ぎに看護士さんから主人が荷物を取りに来てくれたと声をかけられ、起きました。主人に渡す書類と洗濯物を看護士さんに託します。面会ができないので、看護士さんが受付と病室の間を行き来して受け渡しをしてくれます。下の娘がきていたとのこと…会いたかった…。

主人がパソコンを持ってきてくれたので、デザリング試すもうまくいかない、チャレンジするもうまくいかず、仕事するなということなのか。

21時に消灯。昼寝しちゃったせいか眠くない。でもまだまだ体力ないらしくいつの間にか寝ていました。

区切り線

手術翌日、水分摂取が始まりました。飲んでいいよといわれたのは、水、お茶、スポーツドリンクです。
私は痛み止め使わずに歩いていましたが、人によっては痛み止めをしても痛いと苦しむ人も多いらしいです。ここらへんは個人差が激しいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?