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流通経路である「チャネル」とは

経営について学んでいます。今回は「チャネル」の機能やどういったチャネルがあるか、政策がとれるか、まとめていきます。
メーカーで生産された製品は、様々な流通経路をたどって最終消費者まで届けられます。この流通経路のことをチャネルと呼びます。

チャネルの機能には次のようなものがあります。
・所有権移転機能
商流として製品の所有権を移転する
・製品輸送・保管機能
物流として製品を輸送したり保管したりする
・情報伝達機能
情報流通として需要や供給などの情報を伝達する
・販売促進機能
情報流通として販売促進する
・金融機能
流通業者がメーカーから製品を買い取ることにより、最終消費者に購入される前に支払いが行われる
・危険負担機能
製品が消費者に売れないリスクを流通業者が負担する

チャネルの段階数

直接流通とは、商品の流通においてその商品が生産者のもとから直接消費者のもとへ移動する、メーカーが直接消費者と取引を行うチャネルです。商品の企画から製造、物流、販売までを一貫して自社で行うビジネスモデルであるSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel)を採用している、ユニクロが例に挙げられます。
間接流通とは、メーカーと消費者の間に流通業者が介在するチャネルです。

チャネルの幅

開放的チャネル。開放的チャネルとはメーカーが取引する流通業者を限定せずに、幅広く製品を流通させる方法です。
利点としては、量販が可能となります。幅広く製品を流通させることで、たくさんの製品を販売することができます。最寄り品で多く見られます。
欠点としては、メーカーの支配力が弱くなることがあげられます。メーカーがチャネルをコントロールすることが難しくなります。

選択的チャネル

選択的チャネルとは、メーカーが取引する流通業者を、一定の基準によって選択し業者の数を絞り込む方法です。
例えば、化粧品などの買回り品で、販売業者の業態やイメージなど一定の基準を満たした取引先を選択して優先的に販売します。
利点としては、流通業者を絞り込むことで、販売の努力が集中できます。得意先の管理がしやすくなります。
欠点としては、流通業者の販売やプロモーションへの協力が不十分な場合があります。

排他的チャネル政策

排他的チャネル政策では、製品の流通を制限し、専売店にのみ販売権を付与します。例えば、自動車においてメーカー系列の販売店のみに制限するといったことがあります。
利点としては、自社ブランドを高めることにむいています。専売品で多くみられます。
欠点としては、認知度が低下します。消費者の認知度が低下し、売り上げが低下する可能性があります。

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