見出し画像

美しくなれたらいいな そうおもう時 精神薬がきっと効きすぎてるだけだから

神聖かまってちゃんが好きだ。特に落ち込んでいる時はよく聴く。いまも聴いている。



※ちょっと独特?なPVなので閲覧はやや注意

「るるちゃんの自殺配信」なども好きなんだけど、「グロい花」の方が好き。病んでる時に寄り添ってくれるような感じがするし、精神がどん底に落ち込んだ時に聴くと、「ああ自分、どうでもいいな死ぬか」となるリスクはあっても、それよりなんとなく安心する。自分も世界もどうでもいい。こんな自分はどうでもいい。誰も見てないし誰も気にしてない。じゃあ好きに生きてもいいのかな、と思う。「美しくなれたらいいな」なんて向上心を抱く時は、精神薬が効きすぎてるだけなので、向上心なんてどうでも良くて、等身大の病んでる自分で生きてていいんだよというメッセージにもとれる。



曲の本当のタイトルは「マイスリー全部ゆめ」なんだけど、薬の名前を曲名にして売り出すことができず、「まいちゃん全部ゆめ」というタイトルでアルバムに収録されている曲。シングルがどうなってるのかは知らん。出てるのかどうかも知らん。かまってちゃんは好きだけどにわかです。

こっちは聴いてるとシンプルに病みます。それも、「ああ自分だめだな〜」みたいなライトなものじゃなくて、確実に死に向かって行く方面に病みます。それだけ人の心を動かす力がある曲なんだなと思います。

好きな歌詞の一部分を紹介↓


用法容量通り植える頭
生えた朝は最後の嘘
亮介くんは大島くんに
教えてあげなくっちゃ
屋上から落ちる最中
超キモいじゃん
まじ嫌いだったんだよねー
とかね
誰それ?
とか
明日のこととか
僕の
マイスリー全部ゆめ


ぱっと読んだだけだと意味不明なんですけど、ここに至るまでに「今僕は最高に落ち込んでいます それがわかる僕と 一人きりで薬飲みたい」だの、「ごめんね僕は 僕って誰さ 正直に僕は生きれませんでした」だの、はっきり言って人生に絶望している感じの歌詞が散見されるので、上に書いた歌詞の中での「屋上から落ちる最中」はどう考えても飛び降り自殺ですよね。そこでどうして「超キモいじゃん」や「まじ嫌いだったんだよねー」や「誰それ?」が出てくるかと言うと、これは自死した主人公に対してのクラスメイトの発言だと思って聴いてます。明日のこととか。明日も、多分この主人公にはないんでしょう。多分死ぬし。

泥のように落ち込んでいる時に聴くと泥のように病みます。

泥のように病み、自殺について考えます。

たぶんあんまり聴かない方がいいと思うんだけど病んでる時に聴いて、さらに病んで、なんだかんだあったりして少し元気になって、今日のような日はレトルトのカレーを食べて風呂に入り寝ます。朝5時に起きて顔を洗い、朝ごはんを作り朝ごはんを食べて皿を洗い歯を磨き服を着替えて化粧をし出勤します。職場に着くと動悸がするので精神安定剤を飲んで仕事をします。ミスをたくさんして落ち込んで動悸がするので精神安定剤をまた飲みます。

ああなんで生きてんだろ。死んでないから生きてます。

苦しいなあ。

こんな苦しい時に聴けるのはかまってちゃんだけだよ

おわり