見出し画像

今年3回目の富山湾、マダラジギング釣果報告です。

いよいよ夏が来ましたね~

富山も連日30℃越えの日々となりました。

さて最近ハマっている遊漁船でのタラ釣りの事を書きますね。

マダラをエサで釣るのではなく、メタルジグ(疑似餌)で釣るので、

この釣り方はマダラジギングと呼ばれてます。

今年は今回で3回目のマダラジギングです。

富山市岩瀬漁港から遊漁船『忠芳丸』(吉村船長)の船に乗船しています。

1回目は6月17日(木)で釣果は、マダラ4匹、太刀魚15匹、カレイ3匹とマダラ初心者にしてみればビギナーズラックでした。

2回目は7月1日(木)で釣果は、マダラ3匹、マゴチ1匹、ホッケ2匹、カレイ4匹と外道の種類も多く、マズマズの結果でした。

そして今回の3回目、7月16日(金)の朝を迎えました。

ちなみに釣行日が平日なのは、有給休暇を使っているからです(笑)

画像1

朝の4時半に出港となりました。

画像2

富山湾の朝焼けの中をマダラポイントに向かって船が走ります。

そして立山連峰から昇る日の出。思わず見とれます。

画像3

波もなく、風も微風で快適な気分でポイントに到着し、釣り開始。

水深200mの海底に潜むマダラを狙います。

竿はシマノのスロー系ジギングロッド、20ゲームタイプSJB66-4です。

太刀魚用ロッドは竿先が柔らかすぎるのでマダラ用を新調しました。

リールはダイワのレオブリッツ200Jという電動リールです。

200ⅿを手巻きで巻き上げるのは結構しんどいですからね。

メタルジグは300グラムを中心にこのようなラインナップです。

画像4

写真では下フックがついてませんが、当日は下にもダブルフックを付けていました。

釣り方ですが、治具をサミングしながら海底まで落として、糸ふけを取り、

リールを2回~3回ほど早巻きして底を切って、竿を大きくしゃくりあげる。

メタルジグをフリーフォールさせ、数秒停止しアタリを待つ。

当たらなければリールを1回巻いて、竿を大きくしゃくりあげる。

メタルジグをフリーフォールさせ、数秒停止しアタリを待つ。

この繰り返しです。

マダラは海底から5ⅿほどの所にいますので、この範囲を丁寧に探ります。

海底から5ⅿの距離の間でアタリが無ければ、メタルジグを再度海底まで落とし込みます。そして前述のルーチン動作を再開です。

海底に近いほど大物がいると言われています。

さて最初のアタリは。。。

外道のホッケでした。

しばらくするとまたアタリが。。。

またもや外道のホッケでした。

そしてようやく、ズシンと重いアタリが来ました。

ようやく1匹目をゲット!

3キロほどの小ぶりサイズでした。

画像5

太陽の高さも上昇し、夏空が広がってきました。

画像6

画像7

船上から望む富山県民の誇りである立山連峰は見事です。

中央には剱岳が見えます。いや~絶景かな!

そろそろ釣行開始から5時間経過ですが、ホッケはちょくちょく釣れるものの、本命のマダラが来ません"(-""-)"

午前11時、残念ながら釣行終了。

今年3回目のマダラジギングの結果はいかに!

画像8

子マダラ1匹、カレイ1匹、ホッケ10匹。。。。

回を追うごとにマダラの数が減っている。。。

何故なんだ?何が悪いんだ?

帰宅後、マダラジギングのYouTube動画をチェック。

次回のリベンジを誓い、作戦を立てました。

作戦としては、

①竿のシャクリ方を変えてみる。(企業秘密、次回の釣行で報告します)

②メタルジグの下フックにタコベイトを装着する。

画像9

船長からはタコベイト不要と言われていましたが、当日のお隣の乗船者さんがタコベイトで私よりデカいマダラを2本上げてたのでそうします。

すぐに人のマネをしたがる私です。

仕事も趣味も通じるところがありますよね。うまくいかなかったら人のマネをしてみる。これ大事だと思います(笑)

しかし北海道が本場のホッケが富山湾で10匹釣れた理由をググッてみると、どうやら富山湾はホッケが釣れる南限の場所だそうです。

ホッケは妻に頼んで、身を開いて、塩水に浸して、塩焼きで頂きました。

小ぶりでしたが脂が乗り、とても美味でした。

画像10

貴重なマダラ1匹は、今回頑張って自分で捌いて、アラ煮で頂き、白身は冷凍(ジプロックで保管)としました。

夏のマダラは養分が白子や真子に取られてないので、冬マダラより身が美味いと言われています。

画像11

次回4回目の目標は、マダラ6匹とし、必ずリベンジを果たすのだ!

もう頭の中はマダラで一杯です。

好きな事を思いっきりやる。これが元気の源だと思っています。

いざゆかん、富山湾、マダラジギング!

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=cb9ce4648d155fd6fd2e7e4b02f3575b&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=08631164b4687e00e3051a3ab5f71962&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?