見出し画像

自己紹介と好きなこと【人生の夏休み】

こんばんは。
toriです。

以前軽い自己紹介をさせていただきましたが、
今回私自身についてと私が好きなことをより詳しく書きながら心の中を整理していきます。

現在の状況

私は昨年まで会社員でしたが、今年から主婦になりました。
これからパートをするのか、正社員になるのか、子供ができるのか、ペットを飼うのか・・・。
先のことはまだわかりませんが、有難いことに夫は「二度とない人生の夏休みだから、悔いなくね」と言ってくれています。
今この時間は、本当にやりたかったことに目を向けていく期間にしたいと思っています。

健康について

仕事をしていた時は、自律神経・ホルモンの乱れで37度台の微熱と怠さがあるのが常になってしまったり、ストレスによる不眠、血管迷走神経反射で吐き気や目の前が見えなくなり気絶寸前を繰り返す等の体調不良を繰り返していました。
今はとにかくよく寝てよく休み、体力もつけていかねばと思っています。
仕事をしていた頃は不眠だったのに、今は日中ずっと起きているのも難しいほどガクっと眠気がくるのが嬉しいです。眠気って心地いいんだな・・・。

ゆっくり時間、大切…

やりたいこと

ライブに行きたい!

真っ先に思ったのが、大好きな人達のライブに行きたいということでした。自分を鼓舞してくれたり、落ち込んだ時に聴いたり・・・学生の頃からずっと音楽に助けられてきました。大好きだったのに解散や活動休止してしまった人たちが復活したり。二度とないチャンスがいいタイミングで訪れてくれ、チケットをとることができました。
本気になったらこんなに実現するんだと奇跡に感動しています・・・。
とは言え主婦になった身でやり過ぎだとは思いました。自分のこれからとこれまでの人生の中ですごく愛してきた人達で、もしかしたら会えるのが今だけかもしれない、もう後悔したくない、という気持ちがあったので、夫に正直に伝えました。結果、有難いことに理解してもらうことが出来、貯金とお小遣いの範囲内でOKをもらいました。夫には本当に感謝しています・・・。もう二度と会えないけれどずっと忘れない親友にやっと会えるような気持ちなんです。号泣しました・・・。

健康になりたい!

上部で記載しましたが、とにかく今体を立て直したい。
それに、ダイエットも・・・。家にいることが多いのに、ご飯も通常どおり食べてしまって、太ってきてしまいました・・・。
養生、東洋医学、キックボクシング、ヨガ、太極拳に興味があるのでゆるくやっていきたいと思います。YouTubeで独学で始められたらなあ、と思っています。学びたいものややりたいことが動画で観れるこの時代に感謝。ちなみにキックボクシングはshapit channelさん、ヨガはB-lifeさんの動画がお気に入りでたまにやってます。楽しい〜!

美味しく美しい料理を作りたい

とにかく家事が苦手な私、特に料理が苦手・・・。というか、調子いいときとそうでない時のムラがあるんですよね・・・。
サラダや健康的で鮮やかな食事で、夫婦ともに健康になれればいいなと思っています。今はInstagramでレシピを見て少しずつレパートリーに加えています。デリ風サラダが美しいチョコママさん、優しく沁みる料理の長谷川あかりさんの料理がお気に入りです。

https://instagram.com/emi.rrit?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/akari_hasegawa0105?igshid=YmMyMTA2M2Y=

絵を描きたい!

昔から絵を描くのが大好きでしたが、大人になるにつれ憧れだけが残ったまま、自分には無関係だからと描かなくなってしまったんです。そんなときに夫の妹が絵を描いているのを見せてもらい、私も絵を描きたい!という感覚を思い出しました。そして、小学校の卒業文集で、イラストレーターになると書いたのを思い出し、私も絵を描き始めました。心が元気になっていくのがわかります。絵の具のにおいを嗅ぐと、小学生の頃に通っていた絵画教室のサイケおばあ様な先生による楽しい指導が思い返されるのも楽しいです。イラストも開始する予定で、今からワクワクしています。絵だけじゃなく何かデザインしたい。作り出したい。

美しい人になりたい

健康に通じるところではありますが、心身ともに美しくなりたいです。パックをしたりお気に入りのグッズでボディケアするのを楽しんだり。
ライブのこともあるので、推しに恥ずかしいファンでいたくない。計画的を立ててダイエットを開始しようと思います。
最終的には、写真映えするような人になって旅先で素敵に服を着こなし夫のカメラに収まりたいな~と思っています。
フォトグラファーの方に撮ってもらったことがあるのですが、客観的に見た自分のポーズも表情もすごくぎこちなくて・・・。モデルさんとまでは言いませんが普通に映れるようになりたいのでそちらも勉強します笑。
まずは姿勢よくなれるようにします!それに、似合うものの研究も。

日本の文化を楽しみたい

暦や和服、お茶等。とても興味があります。一度着物教室にも通っていたのですが、体調不良で通えなくなり中断してしまいました。資格今年とりたいなあ。そしてお茶も少しでも触れられる時間が出来たらいいなとイベントのアンテナを張ることにします。
そして、暦を暮らしにも取り入れたい。せっかく和室のある家なので、和の文化を取り入れていきたいです。

暮らしを楽しみたい

昨年引っ越してきたばかりの今の家が大好きです。中古なのですが、すごく私好みなんです。このお家を建ててくれたご夫婦もすごく素敵な方で、少し残った生活の景も嬉しく感じています。
インテリアや植物のお世話、普段の暮らしを通じておうち生活を楽しみたい。そしていつか専業主婦として家事をすることをひっそりと夢見ていたので、実現させてくれた夫に感謝でいっぱいです。
まだまだ家をうまく回せていませんが、早く素敵な奥様になれますように・・・。

和って好きだな

楽器を弾けるようになりたい

昔から楽器を弾ける人への憧れとともに、楽器を弾けないことのコンプレックスがあります。本当に不器用なので、どうせ始めても私には出来ないだろうと思ってしまうのです。でも、きっと弾けたら素敵だし、自分のことをもっと好きになれる、気がする・・・。まずは中古で楽器を買って、YouTubeで始めてみたいと思います。おばあちゃんになっても続けられたらなあと思うので、ゆる~く始められたらなあ、と思います。
二胡かお琴に憧れる・・・。バイオリンも素敵・・・。

これから

価値観を変える怖さ

自分の人生を見つめて思ったことがあります。
これまでの私は、自分の中の好きなものがいつからか自分には振り向いてくれない、関係のないものだと思い込んで生きていました。

夫との生活は楽しいもので不満もなく、仕事も一定のキャリアも積んでいるし、これが私の幸せだ、壊したくない、それよりきちんと生活しよう。好きなことを楽しんでいる他の人とはそもそも違うんだと。
そうしたら、私の「好き」たちが、私の中で行き場を無くしてそっぽを向いているががして、自分には何があるんだろうとも思うようになりました・・・。

夫の妹ちゃん、私と生まれ故郷が一緒で、地方で暮らしているのですが。好きなことに囲まれて生きていて、地方にいるのに都会の有名人ともお仕事されていて。地方にいても好きなことをすることは出来るんだ、素敵だなあ。一方私は何をしているんだ・・・?と思うようになりました。

私にとって、何事も諦めず努力し真面目に続ける、所謂優等生に近い自分でいることがかっこいいと思っていたので・・・辞めたら自分の人生観が変わってしまう、かっこいい人にはなれない、こんなことでへこたれてたら恥ずかしい、今までの人生が無駄だと認めたくない・・・、という意地がありました。
その為ずっと辞めずにいたのですが、ついに勇気を出しやっと辞めることが出来ました・・・。
今思うと、全然大したことないかもしれないけれど辛かったな・・・。頑張った私の意地は無駄じゃないよと褒めてあげたい。泣。

わかったこと

好きに向き合ってわかった大切なことがあります。

*好きなことには自分から向かっていく。
 大切なこと、好きなことを見失わないように、何が大切か見つめる。
 優先順位をつける。そして自分から情報を取りに行く。 
 アンテナを張り、計画を立てる。
 情報、時間、環境、人等の取捨選別していく。どうでもいいことに時間や視覚を奪われる時間はない。

これが出来ていなくて、私はどんどん自己肯定感を失っていったのだと思います。
けどこれから、たくさんの好きなことに囲まれた自分は、自分にとっては他の誰よりも魅力的に映るはず・・・。

好きなことややりたいことを手帳やこのnoteに書き綴ると、驚くほどたくさん出てきました。そしてこれらは、その気になれば今から叶えることが出来るんです!すごいすごい。前まではいつかいつか叶えば良いんだけどな〜と思っていたけれど、今なら「思い立ったら即行動!すぐ出来る!」と思えます。
立ち止まって考えを整理するって良いですね。

振り返るととても長くなりました。
好きを見つめる時間が大切だなあと感じたことでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?