見出し画像

自閉症の長男…落ち着かない

元日の地震に始まって…
事故や火災などのニュース…
いつものように…
長男の落ち着きがなくなってきました。

我が家はテレビはつけませんが
長男はYouTubeで好きな動画を見る事が多く
おすすめでニュースが流れてきたり、
家族でそういう話題が出たり、
まったく触れないという事は難しい…

落ち着かなくなる長男。
私の声が届かなくなってきました。

東日本大震災の時も
しばらく落ち着かなくて…
数年間は震災の日が近づくと
不安定になっていました。

今回はそういう変化はありませんが、
必死で自分の世界に入ろうとしている
感じがする…。
家の中を歩き回る時間も増えています。

  「緊急地震速報」の音だけでも
子ども達は固まってしまうくらい
恐怖を感じるようです。

YouTube、Tiktokなどでは、
「今年は大変な一年に…」
「覚悟してください」
「黒龍が!!」
※すべて娘から聞きました(;^_^A
などなど、
恐怖を煽るような発信もあるようで…

「たまたま元日に起きただけよ」
と娘には伝えました。

元日だろうと、
起きるときは起きますからね。
そこに
特別な意味をくっつけて…。

もちろん、備えは必要です。
でも、
日頃からやっている事をやればいいだけ。
大騒ぎする必要などないと思います。

子どもでも、こういったネガティブな発信に
影響を受けてしまう時代という事を、
改めて感じました。

さて、自閉症の長男…
様子を見て、
書き出しもやってみようかと思います。
履歴書を書かないといけないので、
自分の長所や得意なことなど…
気分転換になるかもしれません(*^▽^*)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?