見出し画像

「できません」が言えた!

長男は、仕事に行く前に、
和室の掃除と、お風呂掃除
をしてくれます。

今朝は…。
いつもより起きる時間が遅く、
食事もゆっくりペース…。

昨夜、遅かったので、
眠かったのかもしれません。

「お風呂掃除が間に合いません」
と長男…
「どうする?」
と私…。

「後でいいですか?」
と長男…
「いいけど、今日は私がやろうか?」
と、恐る恐る聞いてみた…。

今までの流れだと…
自分でやらないと気がすまなくて、
ここから、
不機嫌になり、怒りだし、叫ぶ…
が定番にでした。
でも、今回は…

「お願いします」
と長男…。

「できない」=「悪いこと」
と思っていたんでしょうね。
だから、意地でもやろうとする…。
ムリなのに、やろうとするから、
出来なかったときに、
気持ちのコントロールができなくなる。

時間がなくてできない…
を、受け入れられない状態。

また成長しました~。
「お風呂掃除を後でやります」
と言う答えも、
「お願いします」
と、自分でやらないという選択も、
今までしなかった長男。

決めたルーティーンを崩されるのが
嫌だったはずのなのに、
ずいぶん柔らかくなりました。

これくらい、
適当に、ゆるく生きてほしいです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?