見出し画像

心を亡くさない方法

忙しい=心を亡くす

と、言われていますが、
本当にそうでしょうか?

私も忙しいと、
時間に追われてる感じがして、
慌ててしまい、
そういう時に限って失敗する。
そして、イライラしてました。

でも今は、
どんどん忙しくなっているし、
時間に追われているけれど、
イライラはしません。

ただ、やる事をやるだけ。
できなくても、
それはそれで、良しとしてます。

私のイライラの原因は
『忙しい』ではなく、
『完璧主義』だから。

時間がなければ、
少し手を抜いてもいい。
やりたい事を優先してもいい。
洗濯がたためなくも、
夕飯のおかずが一品減っても、
『ま、いっか』
で、良しとする。

これを
意識してやるようにしていました。

『完璧主義』
が、悪い事とは思いません。
でも、楽しくなきゃ意味がない。

意識してやるうちに
それが当たり前になって、
どんどん楽に・・・

『やるべき』
と思ったときは要注意!
『なぜ?やるべき?』
と、考えてみてください。


『やりたくない事はやらない』
『やりたい事だけやる』
と言う人がいますが、
その前に・・・自分の事を知る。

『なぜ、やりたくないのか』
『怠けたいだけなのか』
『本当は何を望むのか』
『なぜ、そう思うのか』

とことん、分析していくと、
たぶん、一度は
『愚かだな〜私』
と、思い知らされると思います。

そこから、さらに
『なぜこんな自分になったのか』
と分析していくと、
根底に辿り着く。

ここまで、やれば
『やりたい事だけやる』
を実行しても、
誰にも迷惑をかけることもなく、
忙しくても、心を亡くさずに、
楽しく生きていけるかもしれません。

私の場合、
『やりたくなかった事が
 やりたい事に変わりました』

何か失敗しても、
『そういう時もある。次はこうしよう!』
で、終わり。

快適に生きるための努力は、
やっぱり必要かな~。

そんな愚かだった私が書いた本(笑)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?