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「サービスに奇跡はない」接客される技術

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客が良いサービスをきちんと受け取る為には「接客される側の技術」を磨く必要があります。 古来の間違った接客方法を神対応などと持て囃し、客として未熟ゆえに喜んでしまったり、訳もわか… もっと読む
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「サービスに奇跡は無い」 接客される技術 で目指すもの

この記事ではなぜSUZUがこのシリーズを開始するのか、意味や目的や目指すゴールなどを記します。 ✈︎✈︎✈︎ まえがき 「このシリーズをはじめるにあたって」 客のほうが成長スピードが早いアンバランス 客側が未熟なせいで良くない接客を無闇に絶賛してしまうと、その接客法は正しいと認識され、「客が喜んだから成功」として変なサービスが定着してしまいます。 これ、客全員がいちげんさん、もしくはビギナーでとどまっていれば問題は起きません、だって経験値が浅く、おまけに見る目の解像度

[客力の磨き方] 良き客になるための教科書-ホテル編- 「客の出したゴミ、中身の分別チェックしてるって本当ですか?」

客力の磨き方シリーズのホテル編 はじめに 唐突にこんなことを聞くのには理由があります。 わたしはご存知のように、この30年間ホテルに泊まりまくりな訳ですが、連泊やチェックアウトの際、一体部屋がどうなってたら掃除のスタッフが掃除しやすいのかな?と考え続けてきました。 独自に取材を続けた結果「使ったものは使ったとわかりやすいように置く」「元に戻したり、使用済みをわかりにくく置かない」等、大事なポイントは押さえられるようにはなりましたが、お掃除してくれる方々の本音がどこにある

サービスに奇跡はない 「客力の磨き方」 レストラン利用編2 席が気に入らなかったら帰っても良いですか?

お待たせしました。 お約束通り12月ですので、あの記事の続きです。 この記事は11月に出しました「サービスに奇跡はない」接客される技術 シリーズで、予約編、利用編1と続くシリーズものの第三弾です。 レストラン利用編2 をはじめる前に このシリーズの一貫したテーマは好かれる客になるために。客側も接客される技術を磨いて、客力をあげ楽しい時間を手に入れましょうってことなんですが。 詳しいことはここに書いてあるので、お時間のある時に読んでみてください さて今回もSUZUの無

サービスに奇跡はない 「客力の磨き方」 レストラン利用編1 キャンセルや遅刻をお店にどう伝えればいいですか?

2021年は客としてなかなか接客される技術の向上を望めない難しい環境の1年でした。 レストランに行って接客してもらう機会がガクンと減ってしまったことで「サービスされたい欲」「良い接客を受けたい気持ち」が高まっている人も少なくない数いると思います。 ことしも残り1ヶ月とちょっとなのでここらでひとつ「接客される技術」を磨き客力を高め、改めて「好かれる客になって楽しい時間を過ごす」ってことを思い出そうではありませんか。 この記事は「サービスに奇跡はない」接客される技術 シリー

サービスに奇跡はない 「客力の磨き方」 レストラン予約編

はじめに 唐突にこんなことを聞くのには理由があります。 実はわたしレストランの予約というものが苦手で、嫌いでやりたくない作業のトップなんですね。下手すると毎日予約作業をする事になるので余計に嫌になるという…。 でも現実は美味しいものを確実に食べるには、予約しないわけにはいかないのです。それなのに予約の心理的ハードルが高すぎて、毎回予約で消耗するのでずっと悩ましく思っていました。 最近はネット予約という便利なものもあるのですが、全てのレストランがネット予約に対応しているわ

〈無料〉 接客される技術 「防げ!宿とのミスマッチ」 成功する宿選びに必要なのはまず自分を知ること

答えを先に書いときますね。 成功する宿選びに必要なのは「まず自分を知ること」 はじめに 実は難しい宿泊施設の選択自分に合ったホテル選び(旅館含む)って難しいですよね。すべての旅は一度きりですし、それぞれに大切な旅、どうでもいい旅なんかひとつもありませんから。 そうやって考えるとこれだけ場数を踏んできたわたしでも、未だに宿泊施設(ホテルや旅館)を選ぶ作業はかなりのストレスです。失敗すればその結果を慣れない土地で全て自分で引き受け、かつ後始末までするのだと考えると冗談抜きで

〈無料〉ANAのファーストクラスで誕生日を祝ってもらえなかった騒動から考える「察してサービス」の問題点 (2020修正版)

2020年6月修正版 ANAが悪いです ファーストクラス乗ったのに、誕生日祝われなかった! 「泣いてしまいました」男性乗客、怒りの星1つ ツイッターではこの(ファーストクラスで祝ってもらえなかった)男性客のことをクレーマーだの、39歳のクセに!だの、叩いてる人が多くいてびっくりしたんですけど。 これね ANAが悪いです ちょっとあんまりな叩かれ方の男性客が かわいそうになったので、 わたしが「ANAが悪いでしょ」って思う 理由をこの機会にまとめておきます。 まず

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問題のあるホテル エピソード8 コロナ禍の日本でホテルをどのように選ぶのか? 前編

問題のあるホテル エピソード8 本年もこの季節がやってきました。 問題のあるホテルシリーズで続けている毎年恒例の企画、ワーストホテル大賞2021 いままでは1年間で一番イケてなかったホテルについて、そのポンコツっぷりを、経験値の高い読者の皆様と共有するために「ワーストホテル大賞」として発表してきました。 今年のワーストホテル大賞は個々のホテルではなくラグジュアリーホテル全般というカテゴリーに対して贈ることにします。 ほんと、ラグジュアリーホテルのコロナ禍との相性の合わ

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緊急対談 「客力の磨き方」粋か野暮か?  飲食店での明細出させ問題を考える

有名グルメブロガーが地方都市の某鮨屋で会計時に明細を求めた件で、ネット上では喧々諤諤の議論が巻き起こりました。 「高級鮨屋で支払いの時に明細を出させるなんて野暮なふるまいだ」と でもこの件ブログをよく読むとインターネットのレストラン予約サイトから予約されたもので、その「税サ込み」のコース料金から請求された金額があまりに逸脱しすぎてると不審に思っての明細要求だった模様。 今回の炎上を見るにつけ飲食店には暗黙のルールが多すぎるので、いつものように飲食店にお詳しい黒ワインさま

〈無料〉 GoTo祭りでチンピラインフルエンサーに煽られずに、賢いホテル選びをするために知っておきたいこと

GoToトラベル。おトクだ煽りやら、オシャレだ煽りをやらかすいわゆる「チンピラインフルエンサー」勢がいるせいで、心がざわざわさせられている人も多いと思います。 いまはおかしな祭りの最中です「おトクだ、実質○円だ、ステキ滞在だ」としつこく煽られまくって、GoTo参加してないと「なんか損してる気がする」と焦った気持ちにさせられ無駄に消耗してしまってるのでは?とちょっと心配になりました。 こんな時期ですし、質の悪い情報に煽られて冷静さを失い、たいして行きたくもなかったホテルに泊

〈無料〉【GoToトラベル祭り】 ホテルのチェックインで数時間待たされ問題を考える

10月に東京がGoToトラベル解禁になってから、地方とは違った人の動きがあるようで、都内の有名ホテルなどでは週末になる度、数時間のチェックイン待ちが起こっている模様。(オークラ、マリオット、インターコンチネンタル等) わたしは混んでる場所で並ぶとか何よりも嫌いなので、週末に有名ホテルには近寄らないのが一番の回避策とおもい、ステイホームしておりますが、土日しか動けない客の方が多いので、この「チェックイン数時間待ち祭り」に巻き込まれている人たちはかなり居そうです。 さすがに感

予告:6月中に新シリーズ初めます。

2020年6月12日0時に日本の首都である東京はステップ3に移行しました。 With Virusの状況で「新しい日常」をより快適に過ごすために、以前よりもより一層「考える」ことが重要になります。 ですので「今わたしがすべきこと」としてこんなシリーズを初める準備をしています。 (まだ非公開なのでチラ見せね) With Virusの新しい世界線で、より楽しく過ごすために、サービスを受ける側(客)も学ぶ必要があります。 「お客様は神様」なんて時代はとっくに終わりましたし、