見出し画像

ブリュレ風ホットケーキ-すずころ日和 子と甘味-


こんにちは。
今日ものぞいてくれてありがとうございます♪

さてあなたは今日のオヤツは何を食べますか?


本日の我が家のオヤツ

「何かつくりたい〜」

との上の子がつくってくれた

プリンを使ったブリュレ風ホットケーキ!!

黒く見えるのはカラメル!
糸のような飴もわかるかな?


お昼ご飯をたべるなり、作り始めた彼女。

プリンが冷蔵庫にあったので、それを使ったレシピにチャレンジします。


作り方は、毎回お馴染み「森永のお菓子レシピサイト」から探しました。

途中、はじめてのカラメル作り

甘いにおい
固まるのが早い💦
飴の糸がたくさん

完成実食😋

ホットケーキの中はプリンの効果なのかいつもよりふわふわ

カラメルが黒くて見た目が悪いけれど、食感がパリパリしてて面白い

ごちそうさまでした♪

カラメルがすぐ焦げ付いたのかケムリがでて、味が苦い…
なので、子どもは「にがっ」とあまり食べないというオチに。

はちみつ追加してパリパリと大人が食べました。パリパリは中々でしたよ。


私も、今回初めてサイトをみましたがケーキやらクッキーやらほんと色々ありますね。
ホケミ万歳🙌


⭐︎レシピはコチラ⭐︎

森永公式サイトより

材料

4枚分
森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
市販のプリン …1個(約70g)
牛乳 …100m
砂糖 …大さじ2

ポイント
フライパンに付着したカラメルは、水に10分ほど浸しておくか、フライパンに水を入れて沸騰させると落としやすくなります。

1
ボールにプリンを入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、牛乳・森永ホットケーキミックスを順に加えてその都度よく混ぜる。

2
フライパンを中火で熱し、一度火からおろしてぬれぶきんの上で少し冷ます。

3
弱火にして、生地の1/4量(1枚分)を高めの位置から流しいれ、約3分焼く。

4
プツプツと小さな泡が出たらすぐに裏返して弱火で約2分焼き、皿に取る。【2】~【4】を繰り返して4枚分焼く。

5
フライパンに砂糖を入れて中火で熱す。(目安:2分半~3分) 砂糖が完全に溶けてぶくぶく大きな泡が立ち、鍋肌から煙が出て濃いカラメルになったら【4】にかけ、カラメルが固まる前に手早くスプーンで広げてできあがり。


わたしでさえ、カラメルなんて作ったことない。。
ので、着々と力をつけている長女のおやつづくりを

「いいね〜!!」

と応援。食べ&片付け係の母でした。

ではでは。
今日もみなさまよいオヤツタイムを♪
コレを作ったのは土曜日ですが、冷凍したので今日も食べますよ。

週初めも読んでいただきありがとうございました。

皐月

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?