見出し画像

柴犬は繊細さん-すずころ日和 食-


こんにちは。皐月です。


我が家の黒柴すずさん。
下痢が木曜日から夜間に続くため、月曜日に病院を受診しました。

もうそろそろ菌も出切って治る…と思いながら四日たつので飼い主も睡眠不足でさすがに限界がきそうです。
2〜3時間起きに夜中に起こされる&散歩はキツイ(T ^ T)

すずは食欲と昼間は寝るので、幸い元気は元気なんですね。

⭐︎経過⭐︎


検査結果は、やはり菌は確認できないとのこと。
(結構、すずはその場合が多い)
ただ、ウイルスだとこの検査ではちょっとわからないけれど。
と前置きがあったあと

・夜間に下痢があって、昼間はないこと
・嘔吐などの症状もないこと
・柴という犬種

から、「アレルギー説が有力」とのことでした。要は食物ですね。
柴犬はどうしてもアトピー性皮膚炎だけでなく、アレルギー反応が多いそうです。。目やにも相談したら、それっぽい、と。目の中ではなく、目の周りの皮膚がアレルギー反応がでてて目やににつながっているのでは。
との説明でした。


なんか見た目強そうなのに、柴犬さんは繊細なのね。。

珍しいカメラ目線

何度かお腹を下しては菌がでないので、現在はおやつは固定の3種類に限定しています。
が、やはり有力なのはおやつらしい。
なので、これから二週間は

おやつなし!!

がんばろう、すず!!
で、それで下痢が治れば(薬も飲みますが)まずはおやつ1種類のみにして二週間。
と、繰り返してどのおやつがだめなのか原因を特定していきます。

ちなみに〜と先生が参考に教えてくれたのは
「血液検査でアレルギーが出せるけど4万円です。参考に」

4万円…。しかもやったからと言ってこれも万能ではないそうで、参考値になる。とのものだと。。
まあ、やりませんです、はい。

ただ、一つ問題が薬のあげ方。
いつもは錠剤をおやつに入れ込んで、薬入りおやつであげています。

どうしたらいいですか?

との問いに、先生が現在食べているメインのドッグフードにチキンが入っていることを調べてくださり、
「普通に売っている鶏肉を茹でて、それに混ぜてあげてください」
とのご回答。

なので、おやつなし!!

というか、おやつは鶏肉!!

で、まさかのグレードアップ??
おやまぁ(゚ω゚)

帰宅後。
早速ゆでた鳥ささみを味見がてらあげてみたら

うっっっっま!!!!

と、なにこれー!!と目を見開いて喜んでおりました。

あれ、美味しかった♪


だよね、美味しいよね。
だって、子どもたちも美味しそう!って横からつまんでたもの。


はてさて、今晩の夕飯から下痢止め+整腸剤+抗菌剤+鳥ささみを加わって
健やかな安眠生活が戻ってくるかな。

夜に散歩+ご飯+ササミ+薬。
久しぶりに丸くならないで安眠中💤


戻ってきてほしい。(切実)



今朝。

爽やかな目覚め。

夜中、大丈夫だったー!!✨
と旦那さんと子どもにご報告!

小躍りする私。
みんなが、良かった良かった。。とホッとした和やかな朝。

散歩でも、柔らかいけど形あるいい感じのを出してくれました。

出した後は、歩きながら、私に噛んで飛びついてくる調子の良さ。
(ダメ!!と言ってるんですが、、しつけ…はぁ)
いくら注意しても、目をらんらんにしてすごく嬉しそうに跳ねて歩いてました。

もう元気で何より、だよ。
今晩も乗り切れば大丈夫かな。


全国的に寒波ですね。
四国でもマイナスです。散歩は肌がイタイ。

どうぞ温かく過ごしてくださいね。
今日も読んでいただきありがとうございました。

皐月

元気そうで明るくなってて、つい連写。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?