見出し画像

そこかしこにあるそれは-すずころ日和 病院-

こんにちは。皐月です。
今日もお立ち寄りいただだきありがとうございます。

友人とお茶をする時、何を話す?
会社のこと。気になる人のこと。腹がたつこと。恋人のこと。あたらしいお店のランチや洋服。話題のアーティストにライブ。
ねー、今度ここに行ってみない?いいね、いつ行こっか。

それがいつしか健康のことになる。

え、なんで。
そんなの話して何が楽しいの?

楽しくなんかないやい。ただね、身近な出来事が体のガタ、病院になるだけなんだい。生きてる比重にしめる健康割合がデカくなるんだい。

年月を感じるとはなんなのか。
肩が、腰がい・た・い。
目が?
メガネ外さないとスマホがみ・え・な・い。

いやー(T ^ T)

わかっちゃいるのさ。
20歳の頃に原因不明の腰痛に悩まされてありとあらゆる方法を試した。病院も精密検査も整体も鍼もグッズも。痛みには変えられなくて、頑張ってためたバイト代をなんの面白みもない治療に使う苦痛。
でも、痛みには変えられなくて。痛くて動けないから、遊べなくて。
「健康が何より大事」「健康を取り戻すためのお金のもったいなさ」
そんなことを学んだハタチそこそこ。

でもね。40年も使っていれば、愛しい身体もメンテナンスも必要で。
最新のピカピカでないからこそのメンテ。

眼科にいってきました。前置き長いデスネ。

だって、なんかずっと行きたくないんだもん。
あそこってなぜか異様に待たされる。予約してても1時間とか平気で。いくつか病院変えてみたけどどうしても待つ。なぜ??タイムイズマネーですよ。

でも、うん。
このメガネじゃ、働けん。

わかっているから、急いでいってきました。散々お休みだったのにね。
コンナモノデスヨ。
忙しいから行けない。じゃなくて、行きたくないから行かない本音。


はい。調べたら、2017年のメガネだそうです。あれ?そんな前ではないはず。
あ、その後は度数同じで!と、JINSのネットで買ったからか。測ったのが2017年でそれからはフレームだけ新しく買って「楽!」ってしていたのね。

度はかれこれ7年前。しかも眼科ではなく、メガネ屋さんで測ったので、どうやら視力自体は落ちてなかった。ただ、年を重ねてどうしても目のピントを合わす筋肉が落ちるので、それでどうやらメガネだと手元が見えにくいらしい。

今回眼科でメガネの度を緩めてもらったら、手元も見えました。あれ?
ロウガンジャナイノ…??
私、まだ老眼じゃないの?!

違うそうです( ;∀;)ウレシ

結局度が強すぎて、手元への移行がスムーズにできていないから。ということで度を少し弱めたメガネの処方箋と、コンタクトレンズのお試しをもらって帰宅しました。

さて、処方箋もって。メガネを買いに行きましょう。
どこに行こうか。
はてさて、メガネ。されど眼鏡。

毎日使うものだから。

「メガネかけた人」で働く予定の自分。
太い縁。それとも細い金フレーム?悩みますね。

以前、母がまさかのべっ甲のメガネ30万を悩んだことがあり、付き添ったデパート。そこで待つ間、ここぞとばかりに試着してすごく気に入ったフレームがあった。グッチの5万円フレーム。レンズ込みだとおいくらだろうか。
めっちゃ似合う。えー、黒なのに絶妙に青が入った太い縁取り。そのときの新作だった。母がべっ甲のメガネにウンウン悩んでいる間、わたしは別の鏡でウンウン悩んだ。買っちゃう?買っちゃう?え、でもメガネ買う予定なんてまるで無いですね。

ちなみにべっ甲のメガネは、結局やめたんですけれどね。100万とかあるのね。
おっとろしい。
母が決断したら、どさくさで私も買ってしまおうかと思った。
おっとろしい。

さて、遠近両用。そのつもりだったので眼科に行って処方箋つくってもらったのだけれど、結局はまだ近眼用でよかったとの診断。
え、やっぱJINSでいいかな。それとも色々みて回って、気に入った一本をつくろうか。前にみたグッチのフレームを思う。

健康→病院→良い結果→ワクワクにお金使っちゃう思考。

まだ働いてもないのに、勝手に復帰祝い。

おっそろしい。

職場行くのにビクビクしているくせに、また稼げる気にもなっている自分。
人間って勝手だわ。

とりあえずはメガネの処方箋とコンタクトの度数もわかって一安心。
年齢的にも数値的に将来緑内障の心配を指摘されたので、しばらくはおとなしくコンタクトも眼科で買おう。とは思います。

目先の安さよりは、定期検査で将来長い目でみての健康と安さと安心に投資しよう。それがミドルの生きる道。

というか。

健康こそが全ての基本。

いくらべっ甲のお高いメガネでも、元気じゃなくちゃどこにもいけないもの。

「病室や老人ホームで最後に競うのはメガネ」だそうで。

なんか納得はしてしまった。
宝飾品にメガネが含まれる感覚がわからないっていうのはわたしだけではないと思うのですが、妙に納得できるデパートのメガネ売り場での言葉。
金ぶちは本物の金を使う、と。アクセサリーはつけなくなっても、男女ともメガネだけは最後まで使うし身につけるから高いものにする心理。


なるほどなぁ。


病んだ体にお高い服よりも、健康で元気な体に着るウニクロのほうが素敵にみえたりする論。
本物の金でつくるメガネより、JINSのコラボメガネにワクワクしたい。

さあ、みなさん。目大事。
眼科に行こう、たまにはね。

明日はとりあえず、眼科からクーポンをもらったメガネの三城にいってみようか。


今日も最後までありがとうございました。
あなたは目はいいですか?
裸眼の方が羨ましいメガネ族の私。

旅行も災害時も、なにがなくともメガネをもっていく。メガネがないと動けない現実。

ではでは、また。
メガネ購入記に続く(予定)ノダ。

皐月




この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?