見出し画像

【山形・庄内】日本海を臨む温泉と水族館で癒し旅行!

 こんにちは。コロコロころちゃんです。
 今回は山形県にはじめていきました!

日本海を臨む温泉旅館!

 山形と言えば内陸の方の銀山温泉が有名ですが、今回は海側の庄内地方に行くことに!
 考えたこともない地域だったので、わくわくします。

 庄内地域にある空港は、「おいしい庄内空港」という可愛い名前です。東京からの直行便は羽田のANAだけ。
 1時間のフライトでしたがANAではジュースが無料で配られたのでびっくりした、そんな旅の始まりでした。

鶴岡道中での発見

 昼過ぎに空港についたら、まずバスで鶴岡に向かいますが、そこには見慣れぬ光景が…! さすがは米所で田んぼが広がっていますが、その途中途中で、白い鳥が大量に固まっているんです!

これは帰りに電車から撮った写真ですが…奥に白い点が固まっているのがおわかり頂けるでしょうか。

 そもそも私にとって大きな白い鳥をたくさん見ることは珍しいので「あそこにも!」「またいた!!」「大家族!(?)」と声を荒げて興奮していました。
 調べてみると稲刈りをした後の米などを求めて、白鳥が集まってくるようです。
 冬の始まりの風物詩なのでしょうね。一句読めそうな気がしてきました。

 稲刈り後ふわふわ白鳥集まれり

 白鳥は「しらとり」とよみたいです。稲刈り後のトゲトゲとした田んぼにふわふわの白鳥が集まって、寒くなっできた季節だけど暖かい気持ちになることよ、と詠んだつもりです。(ドキドキ)

鶴岡公園でレトロ風景を楽しむ

 鶴岡の主な観光名所は、鶴岡駅からバスで10分程度いったところにある城跡です。この一帯はレトロでおしゃれな建物と神社のある大きな城跡公園になっており、ぶらぶら散歩してみました。

 有料の「致道博物館」は卑しくも外から堪能しました。中には日本庭園があるらしく気になったのですが時間などの都合で諦めました。

 また「雪の降るまちを」という童謡はここ鶴岡で生まれたそう。ボタンをおすと音楽が公園に控えめに響きます。恥ずかしながら初めて聞いた曲でしたが、しばらくは頭から離れませんでした。

 公園の中には大きな神社もあります。

 またこちらの↓建物には昔の鶴岡ゆかりの偉人の展示がされていました。

ヨーロピアンなレトロ建築

 歴史に影響を与えた人物がこんなにもいるのかと驚きます。入場無料。急な階段あり、暖房とかもあまり効かなさそうな、ギシギシと足音が鳴る古い建物。でも、趣があってなんかいいです。

 一通りあたりを楽しんで「HOUSE清川屋」というお土産屋さんに向かいます。

 清川屋は駅の前でも大きく広告を出していたのでこの辺りでは有名なお土産屋さんのようです。
 お菓子などのお土産が並ぶお店の隣に、庄内地方ゆかりの「まり」や古道具のプチ展示スペースもありました。

 丁寧な暮らしという感じで素敵です。上に展示されているものは、農作物?などを背負う時に背中につけた道具らしいです。一つ一つ装飾に個性があって、単なる道具でなく、おしゃれのひとつになっていそうですね。

 ちなみにお土産屋では小腹が空いていたので道中食べる用に、山形県産のうるち米を使った「やみつきしみかりせん」海苔味を買いました。本当にやみつきになる美味しさでした。

 そして!ここのトイレが珍百景に取り上げられたほど変わったつくりなのでぜひ行ってください!この 鶴岡ならではのトイレです。沢山の観客の前で用を足している気分で…ちょっぴり大胆になれるトイレです。

怪しげな光が…

鶴岡駅周辺の素敵スポット

 駅すぐにある「MRICA」もちょっとした休憩にぴったりです。名産や食文化を紹介しています。小さなこだわり店のフードコートもあります。私はここでこのあたりでとれる寒ダラというのが大変美味しそうだということを知りました。

 そして少しだけ歩いたところにある「フルーツショップ青森屋」はフルーツがんぎゅっっと詰まったジュース(とありましたがほぼスムージー)を飲むことができます。私たちは山形名産のラフランスを頼みましたがそれはそれは贅沢の極みでした。

のぼりが逆向きのタイミングで撮ってしまいました。

 ケーキも美味しそうでした。

湯野浜温泉で海見と美食


 さてバスで日本海に向かいます。ホテルは海に面した、楽天トラベルの評価が高い人気宿に! 

 バスを降りたところに、素敵な銅像があっていよいよ楽しくなってきました。

 やった!お部屋綺麗!

映り込んだコロちゃんゴロさん
ちなみにこれが朝の顔。やった!

 一息ついたら温泉へ! 温泉は男性側がオーシャンビューの温泉で、朝はそれが女性側になってました。ボーッと海を見るのはとても良い時間でした。


 晩御飯もめちゃ豪華でした。

すき焼きが魅せてくる!

 発見は子持ちハタハタが本当にうまいということ!とってもラッキーなことに山形県で子持ちハタハタを食べる伝統の特別な日に来たので食べられたのでした。今度スーパーで見かけたら買います。(でもなかなか無い)

 もう一つの発見は、朝ごはんで食べた鳥海ヨーグルトが美味いこと!酸味がそんなになくとろとろっとした舌触りに、甘みもありました。こちらも見かけたら絶対買います。今のところ無印のオンラインショップで売ってるようだけど…(東京の家の最寄駅に帰ったらすぐ無印の店舗に行ったのですが、無かった)

加茂水族館でクラゲにワクワク

 2日目。クラゲが有名な、海辺の水族館へ。そこまで大きな水族館では無さそうですが結構人気がありそうで、入ったらその理由がよくわかりました。

 クラゲがとにかく多くて映え写真がたくさん撮れます。ただ何と言ってもここの従業員たちのクラゲへの熱量がすごいのが魅力です。
 クラゲが独特の成長をすることの解説があり、その実際の成長段階を一つずつ展示していること、とそれを24時間(?)YouTubeで生配信していること…
 受精卵→…ちょっと忘れましたが4形態くらいを経て所謂クラゲっぽい見た目になるようです。
 こんなことを教えてくれる人がいるなんてこの水族館にくるまで知りませんでした!従業員たちはとてもクラゲが好きな優しい人なんでしょう。さかなクンさんの直筆イラストメッセージもたくさん展示されてました。

 クラゲ以外の魚たちもよかったです。魚がめっちゃすぐ近くに感じる。全員でかい。量がすごい。とにかく、生物たちと距離が近い感じです。アシカもいました。

 バスを待つ時間で、水族館の隣にある灯台に行きました。日本海を感じられます。

日本海を背にキメるゴロさん

酒田でラーメン

 庄内地方の鶴岡に並ぶ第二の繁華街?酒田に。まず山形で有名な「月系ラーメン」の代表的ラーメン屋さん「ラーメン満月」に行きました!(少し駅からバスに乗って行く)

 スープが脂っぽくなくあっさりしていてこれはいいです。女性に人気そう!細麺でシンプルな醤油味。そして極薄ワンタンが食べても食べても無くならないほどたっぷり入っていて幸せでした。つるつるぅ〜うまっ!

 その後またバスで数分、観光誌などでよくみるスポット山居倉庫に!!

 本当に使われていた倉庫を、今はお土産屋さんにしているようでした。映えスポットとして写真を撮って楽しみました。

 そして、2日間終了。酒田からおいしい庄内空港へ行く最終のリムジンバス(最終の飛行機用)で戻りました。


 デッキから見える、羽田から来たANA。あの飛行機に乗って日常に戻るんだなと、しみじみしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?