見出し画像

「母親達の洪水」






【台風後の増水】


5歳の時の三郷団地に住んでた時
台風が来て大雨が降り近くの江戸川が
増水してしまい土手からあふれそうで
洪水になりそうになってた
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

俺がこの事を知ったのは母親と一緒に
柏のそごうに行くため三郷駅から
武蔵野線で江戸川を渡るとき土手から
水が溢れそうなのが見えたからだった

しかしギリギリ土手から溢れる寸前で
増水が収まってもしこの後雨が降ると
完全に水があふれて洪水になる位
危ない状況になってる

でもとりあえず今は台風が過ぎ去り
これ以上雨も降らなそうだから安心し
土手から水が引いたらまた段ボールで
土手滑りをしようと思ってた

それから1週間後三郷駅にある
イトーヨーカドーに買い物に行き
この時土手滑りをしたくて江戸川に
様子を見に行くと水が殆ど引いてた

とはいえ土手の下の広い遊歩道が
ゴミが散乱してて魚も死んでるし
とても土手滑りができる状況でなく
凄く残念に感じる
|ω・`)ショボーン

しかもこのままほっといても
ゴミが無くなる訳もなく母親に
このごみどう無くすのか聞くと
「市が何とかしてくれる」と言ってた


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ごみ拾い】


数日後市から江戸川のゴミの件で
回覧板がきて母親に何が書かれてるか
尋ねると「ゴミ集めのボランティアに
参加してだって」と説明してくれた

どうも市のゴミ処理場の職員だけじゃ
広すぎてごみを集めきれないらしく
しかも募集でなく参加と言い切られて
「これは徴兵だ」と文句言ってた

この事で母親はブリブリ怒り始め
今度の日曜日に1街区から俺が住んる
3街区の住人の約200人行く事になり
俺も一緒に行かされる事になった
(;゚Д゚)エエ

そして当日母親と一緒に江戸川に行き
我々のゴミ拾いする場所は三郷駅から
上流に向けて1㎞先までするようで
母親は始まる前から疲れた顔をしてる

俺は近くのゴミを軽く拾うふりして
遊んでれば良いやと思ったから気楽で
もし疲れたらて土手の日陰で寝そべり
昼寝しようと計画してた

その後全員にゴミ袋が配られると
遠くから斜めに長いほうきをつけた
トラック2台がゴミをかき集めながら
補装された歩道を走って来た

そのゴミを職員がゴミ収集車に入れ
我々は横3m位の長さがあるほうきで
芝生を引いて歩きごみ集めをしそれを
袋にまとめゴミ収集車に入れると言う
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ごみ拾い終了】


そして母親達がゴミ集め班と
ほうき引き班に分かれて作業を始め
俺の母親はゴミの袋入れ担当になり
ほうき引きで集ったごみを拾ってた

俺もゴミ拾いを手伝ってたが飽きて
ほうき引きの方が楽しそうな気がし
おばちゃんに声をかけやらせて貰うと
ほうきが重たすぎて引けなかった
ショボ──(´・ω・`)──ン

仕方なく母親と一緒にゴミ拾いをし
しばらくするとまた飽きてしまい
土手の斜面に寝そべって昼寝を始め
目覚めると良く寝れて気分良くなる

駅前の時計台を見ると30分位寝れて
母親がどこにいるか探してみると
遠くに母親たちの集団が見えたから
そこに向かって走って行った

集団に到着するとみんな汗だくで
母親も水筒の水をがぶ飲みして続け
始めてから約3時間後にやっと
ゴミ拾いを終わらせられた

その後三郷駅前の土手にみんな集まり
市の職員から労いのジュースを貰え
ヘトヘトになった母親と一緒に
やっと帰れることになる

帰りにジュースの7UPを飲みながら
ふと後ろを振り返り土手を見ると
とても綺麗だけど荒れ果てた土手が
遥か遠くまで広がってるのが見えた
( ´ー`)フゥー...


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,911件

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)