見出し画像

フクノロジー「メイドのミルク」






【洋服好き】


現在のメイド服は元々全然違う服装で
ロシア文学作品「ロリータ」が初出
お姫様の服と子供服を合わせもった
とてもメルヘンなファッションでした

メイド服の創始者の大川ひとみさんは
1947年3月30日に生まれで10歳の頃
洋服屋になりたいと思うようになり
自分だけのブランドを想像してました

当時の日本はファッション雑誌が無く
でも大川さんの両親は洋服が好きで
外国からファッション雑誌を取り寄せ
家にたくさんあったそうです

それを見た大川さんは洋服好きになり
その後成安女子短期大学に入学して
写真部に入って撮影や絵をかいたり
やりたい事を自由奔放にしてました

当時の日本ではヒッピー服が流行り
大川氏はもこの流行ファッションをし
でも独自のヒッピースタイル姿をして
とても目立った存在でした

その服装はフリル付きのブラウスと
パンタロンを組み合わせる服装で
周りの人と比べ凄く異端でしたが
誰もダサいと感じなかったのです

大川氏は大学卒業後昔からの夢の
洋服屋を開業するため原宿の
セントラルアパートの1階にあった
スナック「ポッポ」で働き始めました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ロリータファッション】


そして1970年4月に原宿で開業する為
不動産屋に行くとお金が無く借りれず
それでも原宿で開業したい熱意に負け
セントラルアパートの軒下を貸した

ここまで原宿にこだわった訳は
「日本なら原宿が一番お洒落かと思い
素敵でカッコ良いしパワーも感じて
絶対ここが良い」と感じたそうです

更に「ここで何かをすれば絶対に
自分もかっこよくなるだろうな」
そう思い中でもセントラルアパートが
とても良かったそうです

それはこのアパート内には
お洒落なデザイン会社がたくさんあり
クリエーターが大勢集まってて
ここしかない!と決断したからです

大川氏はこの建物と建物の間の軒下に
大きなビニールシートで囲って店にして
狭い入口に長さ7mの細長い所で開業し
人がすれ違うのも困難な場所でした

この店こそが元祖メイド服店「MILK」で
大川氏は当時の大量生産する服に対抗し
「常に新しい個性的な服作り」を目標に
売り上げ度外視の経営をし続けたのです

「MILK」はコンセプトは「少女の夢」で
ロマンティックだけどどこか毒を含んだ
味のある衣服を作っていく事を続け
そして現在のメイド服を作りあげました


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)