見出し画像





【ジオラマ】


8歳の時友達の家に行ったら
高校生のお兄さんが
丁度プラモデルを作ってて
凄く上手だったから見せて貰った。

そのお兄さんは
ミニチュアの町並を丁寧に作り
そこにガンプラをセットして
戦闘シーンを再現してた。

その作り込みが凄くて
まさに本物の町を小さくしたようで
あまりのリアルな再限度に
思わず見とれてしまう。
∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

しばらくずっと見てると
お兄さんが俺の事に気が付き
「こっち来てみて良いよ」と言われ
お兄さんの部屋に入って見学した。

するとミニチュアの町を再現した
ジオラマと言う物が置いてあり
そのに設置されてるガンプラが
汚れや傷がつき凄い作り込みしてる

お兄さんがその内の1つを取り出し
俺の目の前に持ってきてくれて
台にあるスイッチを入れると
なんと!ガンダムが光った!

ガンダムが光った場所は
エンジンの噴射口だったり
ビームサーベルだったり
目まで光ってて凄い!
スゲ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!!



〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【ムギ球】


しかし本来ガンプラは
光らせられるようにできてないから
きっと光るようにうまく改造して
こんな凄いのを作ったはず。

この事に感動した俺は
一体どうやって光らせてるのか
お兄さんに質問してみると
台の中に仕掛けがあるらしい。

その台の中を見せて貰うと
台の裏に電池ボックスがあり
そこから線がプラモの中に伸びてて
その先にある電球で光らせてた!

でもガンプラのサイズは
とても小さいサイズなのに
当時最新の豆電球なんか入る訳なく
一体何を使ってるのか不思議だった
(@_@)ナンデ

そこでお兄さんに
一体何で光らせてるのか質問すると
「ムギ球」という豆電球より小さい
最新の電球を使ってるという。
( ゚д゚)ホゥ

この時ムギ球なんて俺は
見た事もないし聞いた事もなく
一体どんな物か見せて貰うと
本当に豆電球より小さな電球だった

これでガンダムが光る謎が解り
俺のプラモもムギ球たくさんつけて
凄く眩しく光らせたくなってしまい
興奮してワクワクし始めた。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【光り輝く】


俺がこの時持ってた全長40㎝の
巨大プラモダイオージャが
初めから豆電球で光る仕様の為
改造なしで光らせる事が出来る。

なのでこのプラモに俺は
ムギ球をたくさんくっつけて
ダイオージャ全体を光らせ
光り輝くロボットにしたかった!

そこで俺は
1つ10円のムギ球を10個買ってきて
電池ボックスに全部つないで
ムギ球全部光るか確認する。

すると予定通り全部光ったので
ムギ球を1つ1つロボットの顔や
腕や腰などに接着剤で固定していき
とにかく全体が光るようにした!
(´∀`*)ウフフ

ムギ球のセットが完了し
早速スイッチを入れてみると
本当にダイオージャ全体が光って
まさに輝くダイオージャが完成した
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

これがもうすごく嬉しくて
寝るとき枕元にダイオージャを置き
光らせた状態のままずっと眺めて
そのまま眠りについてしまう。

そして朝起きると
スイッチ入ってるのに光が消えてて
確認するとムギ球の数が多すぎて
あっという間に電池切れになってた
ショボ──(´・ω・`)──ン


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)