見出し画像

思い出「ゆきだんご」

【1人遊び】

5歳の時。

三郷団地の、天使幼稚園に通っていた。

クラスは、れんげ組。

幼稚園の自由時間、俺はみんなと遊べなかった。

人見知りで、クラスのみんなと遊べなかった。

遊ぶ場所は、決まって外のお砂場。

俺は、自由時間になると黙って、1人で砂場に向かって行った。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【ライバル現る】

砂場には、いつも誰もいない。

砂場で自由に、山を作り穴を掘っていられる。

その1人の場所が凄く好きだった。

ある時、1人の女の子が砂場に来た。

その女の子も、1人で黙って砂場で遊んでいた。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【新発見?】

その女の子は、砂場で、団子をたくさん作っている。

俺は、その女の子に「なに作っているの?」と声をかけてみた。

そうしたら、クッキーを作っていると言う。

俺は「クッキーて、こんな形だったかな?」と不思議に思った。

確かもっと、ひたべったかったはずなんだけど。

そう感じて「クッキーは、もっと平らだよ」と言ってみた。

そうしたら「私の家のクッキーは、こんな形!」と、怒られてしまった。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【知らない世界】

俺は、以前に母親とクッキーを作った事がある。

クッキーの生地を母親が作り、型を取る作業を俺がやった。

その時、確か平べったい生地に、アルミの動物の形の物を押し当てた。

そして出来たのが、平べったい動物型のクッキーだったはず。

でも、その女の子は、丸いお団子のクッキーを砂場で作っていた。

俺は、女の子が砂場で作ったクッキーを見て「そんな馬鹿な」と感じた。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【安請け合い】

俺は、その女の子が作っているクッキーが、凄く変な物に感じてしまった。

そして思わず「そのクッキー変だよ」と言ってしまう。

そうしたら「なら、あなたの家のクッキー見せて」と言われてしまった。

この時ちょっとムキになっていて「良いよ」と安請け合いした。

俺はこの時、母親に言えばスグに本当のクッキーを見せてくれると思った。

そんな話をしていたら、先生が砂場に迎えに来て、自由時間が終わった。

画像10

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【君の名は】

そして、帰りの時間。

砂場の女の子に、我が家のクッキーを見せようと、声をかけようとした。

でも、名前が解らない。

名札を見ると「はやかわゆき」と書いてある。

俺は、その名札を見て「ゆきちゃんと呼んで良い?」と聞いてみた。

そうして、ゆきちゃんは「うん」と答えてくれた。

ゆきちゃんも俺の名札を見て「ゆたかだから、ゆーくんね」と言ってくる。

俺も「それで良いよ」と言い、お互いの呼び名が決まった。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【自己紹介】

俺は早速、ゆきちゃんの手を引っ張り、母親の所に向かった。

そして母親に「ゆきちゃんに、クッキー見せてあげて」と頼んでみた。

母親は、唐突な俺の頼みに、ビックリした顔をしてる。

そしたら「まず、この子誰?」と聞いてくる。

更に「クッキーなんて今すぐは無理よ」と言われてしまう。

俺は、とりあえず、新しい友達の「ゆきちゃん」を紹介した。

そしたら、ゆきちゃんの母親らしき人が、こちらに向かってくる。

そして、俺の母親と、ゆきちゃんの母親が初対面した。

画像7

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【作戦会議】

俺は「クッキーが平べったい物だと絶対見せなきゃ」と興奮していた。

母親達を見ていたら、何やら挨拶をして、クッキーの話もしている。

そして、母親達の話が終わり、意見がまとまったようだ。

内容は、明日は土曜日で、午前中に幼稚園が終わる。

なので、ゆきちゃん親子を家に招いて、午後からクッキーを作ろう。

そう言う事になった。

画像9

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【謎の絵】

そして翌日の午後。

幼稚園が終わり、昼食を済ませた後、ゆきちゃん親子が我が家に来た。

そしてスグに母親達は、クッキーの生地を作り始めてくれた。

俺と、ゆきちゃんは、その間一緒に遊んで待つ事になる。

この間、遊んでいた事は、お絵かき。

俺とゆきちゃんは、自分で見ても、よく解らない絵をかいていた。

お互いに「何かいてるの?」と聞いても、返事は「わかんな~い」だった。

でも我々は、自分の世界に没頭していた。

画像8

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【俺が正解】

そして、クッキーの生地が出来上がり、テーブルに置いてくれた。

その生地は、平べったい生地。

この生地を見たゆきちゃんは、ビックリした顔をしている。

俺は、その顔を見て「どんなもんだい」と、鼻高々だった。

そして、ゆきちゃんは、クッキーは平べったい物だと納得してくれた。

その後、我々は、動物型の型で、クッキーを切り取って作った。

画像10

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【芸術作品】

クッキーを切り取っていくと、最後に枠の部分が残る。

俺は、その枠の部分を細く伸ばして、とぐをろ状に巻いて行った。

そう俺は、うんちを作りたかったのだ。

出来上がったクッキーウンチは、自分でも惚れ惚れするほど芸術的だ。

俺は、このうんちの形に、超ご満悦になる。

画像11

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【無情の破壊】

この時、クッキーうんちの出来栄えの良さに、しばらく見とれていた。

そうしたら、俺の視界に、ゆきちゃんの腕が大きく入ってきた。

その瞬間、芸術ウンチを「バチン!」と叩かれてしまった。

そして、ペチャンコにされてしまう。

思わず「うわ!」と叫んで、もの凄いショックを受けた。

俺は、涙目になり、ゆきちゃんを見ると「うんち嫌い!」と叱られた。

仕方ないので俺は、ぺやんこのうんちで、違う形をる来ることにした。

画像13

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【物の形】

クッキーの生地は、粘土みたいで凄く色々な形が出来て楽しい。

でも、どれも上手に作れず、何度も色々な物に作り替えた。

それでも、下手くそすぎて、上手く行かない。

俺は、何とか上手に作れる形がないかと、生地をクルクル回していた。

そしてふと、その丸めてた生地を見てみた。

画像13

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【世界一の物】

そうしたら、もの凄くツルツルで綺麗な玉が出来ている。

それは、直径5㎝位の玉だった。

俺は、この綺麗でツルツルな玉のクッキーを見て、芸術的だと感動した。

そして「よし!俺のクッキーはこれにしよう!」そう決めた。

でも、この芸術的なクッキー、どこかで見た事がある。

確か、ゆきちゃんが砂場で作っていた、あの丸いクッキー・・・。

あの時ゆきちゃんが作ったクッキーは、これだったんだ!と気がついた。

あれは、自分でも芸術的と納得出来る、この世界一のクッキーの事だった。

画像14

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【The・チャレンジ】

俺は、このクッキーをゆきちゃんに見せた。

「俺が作った世界一のクッキーは、ゆきちゃんのクッキーだったよ!」と。

そうしたら「でしょー」と言って、凄く喜んでくれた。

でも、横で見ていた母親達は「これを焼くのか?」という目で見ていた。

早川家の玉クッキーは、直径1㎝以下の小さい玉だから焼けたらしい。

でも、この玉は、直径5~6㎝位ある大玉。

果たして母親達は、上手に焼く事が出来るのだろうか?

画像17

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=



【世界一の、ゆきだんご】

でも俺と、ゆきちゃんで「絶対これを作って!」と頼んで焼いてもらった。

そして母親達は、悪戦苦闘しながら何とか完成させてくれた。

出来上がったクッキーは、黒い玉にしか見えない。

でも、砕いてもらって、何とか食べる事が出来た。

味は、ちょっとほろ苦くて甘いクッキーだったけど、大満足だった。

だって、ゆきちゃんの、世界一の、クッキーだもん!。

画像15

画像16


この記事が参加している募集

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)