見出し画像

結局のところ、成長とは何なのか?

「どうしたら成長できますか?」という質問に「成長とは”魔女の宅急便”です」といつも回答するものの、思いのほか魔女の宅急便を観てる人が少なく、いつもポカンとされてしまいます、こんにちは、LINE FukuokaでCEOをしている鈴木です。

4月5月と言えば、新入社員が入ってきたり、新しいことを始めたくなる気持ちの人が多くなったりで、「どうしたら成長できますか?」「成長って何ですか?」と成長に関する会話をすることが多くなる時期です。

結局のところ、成長とは何なのか?

①圏外に出る

【成長】自分の世界を飛び出してたくさんの人に出会うこと。驚き傷つき頼ることを知り優しさに触れ強くなり誰かに貢献出来るようになること。次の自分に出会うこと。

詳しくは魔女の宅急便を観てほしいのですが、主人公のキキは親元を離れ、魔法の修行のために知らない町に行きます。自分の言葉が通じない世界での生活、今まで出会ったことのない考え方の人にたくさん触れて感情が揺れ、葛藤します。「何でこの人はこんなことするのだろう」「私が良いと思っていた考え方は本当は間違いだったのだろうか」。そこでの葛藤、そのプロセスこそ後から見れば「成長」と言えるものなのかもしれません。

②アンラーニング(学習棄却・学びなおし)

【成長】たくさんの経験をすることで今まで当たり前に出来ていたことが急にできなくなってしまうこと。それを乗り越えた先に前よりももっとすごいことが出来るようになること。

映画の中で象徴的だったのが、急に自分が持っていた魔法のほうきで飛べなくなり、猫のジジと話せなくなったシーンです。自分が絶対的に強みだと思っていたものが壊れ、もうダメだと思う。多くの経験をすることで逆にそういうことが起きてしまいます。でもそのつらい時期を乗り越えた先に、自分の強みが更に磨かれている状態が来る。
実際、ラストシーンでのキキはその辺のおじさんが持っていたブラシで空高く舞い上がり、男の子トンボを助けることが出来ました。「でも猫のジジとは話せないままでしたよね?」。それは「キキの成長によってジジと話す必要がなくなった」のかもしれませんね。

皆さんは「成長」とは何だと思いますか?

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?