見出し画像

一生付き合うものと思っていた肩こりがそうじゃなかった話

ーこの記事は約5分で読めますー

このスッキリしない体調は当たり前。みんなもそうだから仕方がないこと。
そんなふうに考えたりしていませんか?
今日は、そう思い込んでいたお客様にインタビューした内容を共有します。
はじめて1ヶ月とちょっと。そこでどんな変化があったのか。リアルな声を聞いてきました。

萩さん(仮名) 42歳 女性
2023年2月半ばにレッスンをスタート。
肩こりが酷く、少しでも改善できるなら、と申し込みいただきました


旦那に褒められたのが一番嬉しい

ーー今日はよろしくお願いいたします!萩さんは、オンラインレッスンを始めてから1ヶ月と少しが経ちましたが、体の調子はいかがですか?
体の調子が、すごくいいんですよ!
まず変化に気づいたのは睡眠です。前は、夜中に目が覚めたり、寝付けなかったんですけど、最近はぐっすり眠れて、朝のだるさも無いときが多く、すっきりとした気分で起きられるようになりました。

ーーそれは嬉しいですね!睡眠に関するお声はとても多いんですよ。姿勢についてはいかがですか?
最近は、座っているときに姿勢が崩れにくくなった気がします。食事をしているときに夫に「姿勢が良くなったんじゃない?」と褒められたのがきっかけで「あっ良くなってるのかも」と思いました。

ーー誰かに褒められる、気づいてもらえるってすごく嬉しいですよね!
そうなんです!何気にそれが一番嬉しかったんですよね(笑)
自分で気づかなかった変化を言われると、やってよかったなと思えるし、これからもがんばろうとモチベーションになります。


肩こりは一生付き合っていくものと当たり前に思っていた

ーーメインの目的だった肩こりのほうはいかがですか?
そうなんです。もともと肩こりを改善することを目的として入ったんです。
以前は、首から肩にかけて1日中凝っていて辛かったんです。最近は肩甲骨と肩甲骨の間あたりがなんとも言えないだるさで、旦那に押してもらったり、子供に押してもらったりしていました。大袈裟じゃなくて、肩こりってあるのが当たり前で一生付き合っていくものと思っていました。
それが、今ではコリを感じる日が半分くらいになって、肩こりになったとしてもあまり気にならないようになりました。
え、肩こりがない人ってこんなに快適なの??って旦那に言いました(笑)

ーー肩こりは当たり前と思ってらっしゃる方は多いと感じています。
肩こり改善の目標は順調に達成されてきていますか?
順調ではありますが、1日根を詰めてパソコンに向かうとやっぱり首が辛くなるのでそれももうちょっと克服できたら嬉しいです。

ーー継続あるのみですね。肩こり改善を目的にということでしたが、入会のきっかけはなにかありましたか?
実は1年くらい前から、鈴木さんのTwitterとインスタをフォローしていて、発信されているストレッチをたまにしていたんです。それで、やると肩こりが楽になっていたんですけど、なかなか毎日続ける自信がなくて、申し込めずにいたんです。でも最近、肩甲骨の間が痛くなってきて、「これはもうなんとかしないと5年10年したあとにやばいんじゃないか・・・」と自分が心配になって、思い切ってはじめてみることにしました。鈴木さんにここでいうのも失礼ですけど、合わなかったら辞めればいいと・・・(笑)

ーーいえいえ全然全然!(笑)でもこうして1ヶ月続けていただいて、効果も感じていただけて嬉しい限りです!実際に始めてみて、苦労することはありましたか?
それがほとんどないんですよね。逆にこれくらいでいいんですか?もっとやったほうがいいですか?と鈴木さんに質問しましたし(笑)

ーーこんなんでいいんですか?と疑われることがたまにあります(笑)
YouTubeとかでキツイトレーニング動画をやってた人とかはそう思うんじゃないですか?(笑)私もコロナ禍で一時期やってましたからそのギャップなのかも。

↑口コミでも「効果があるか不安」「こんなに少なくて良いのか」などの声を頂いております(笑)

1つずつ講座を学んでいくような感覚

ーーそれはあるかもですね!エクササイズはどのくらいの頻度でやっていましたか?
私は、毎朝10分ストレッチをすると決めてやっていました。
呼吸をしながら身体を伸ばしたり、お腹とかも太ももに力を入れたりしていただけです。最初は腹筋の感じとか、息苦しい感じとかあったんですけど、それも1週間かそれくらいでコツを掴めました。総じてめちゃくちゃ簡単でした。
あとは、鈴木さんが、LINEで何をやればいいかをメッセージで教えてくれるので、
それもよかったですね。オンラインレッスンのイメージだと、動画なんかを自分で探してやっていくのかな?と思っていたので。オンラインレッスンというか1つずつ講座を学んでいくような感覚です。それが続けられた一番の理由かもです。

ーーどうやれば続けられるだろう?と試行錯誤の中で今の形になっています。萩さんはメッセージに返信してくださることが結構ありましたよね?
鈴木さんがすごく褒めてくれるのでそれもモチベにしていました(笑)

僕が実際に萩さんにお送りしたメッセージ
※ご許可をいただいて掲載しております

ーーありがとうございます!(笑)
では最後に、レッスンを始めようか悩んでいる方へメッセージがあればお願いします!
日々の生活で気になる不調や痛み、それに慣れてしまっていることってありませんか?でも、一度自分の身体に向き合って、ちょっとした改善をすることで、その不調や痛みがなくなったときの喜びって、本当に大きいんです。
私もそんな一人でした。肩こりに悩まされていたけど、もう一生付き合うものだと思って諦めていました。でも、鈴木さんのレッスンを受けて、たった1ヶ月で肩こりが改善されたんです。自分自身の身体の変化に感動しましたし、今まで慣れ親しんできた痛みから解放されたことで、生活がより充実したものになったと感じています。
もしも、不調や痛みに悩んでいる人がいるなら、ぜひ一度鈴木さんのレッスンを受けてみてください。自分の身体に向き合うことで、今まで気づかなかった新たな発見や喜びが待っているはずです。きっと、後悔しない選択になると思いますよ!

ーー今日はお時間をいただき誠にありがとうございました!引き続き一緒にやっていきましょう!


オンラインレッスンのお申し込みはこちら↓


こちらのインタビューもよろしければ、ご覧ください。


書籍やセミナー代に使用させていただきます。 インプットした内容はあなたにより良い情報として発信します。