見出し画像

ダイエット迷子だった私が、姿勢改善で生まれ変わった話

こんにちは。こんばんは。

姿勢改善のオンラインサロンをやっていますトレーナーの鈴木です。

オンラインレッスンを受けている方に、インタビューした模様をお届けしますの第3弾。

今回は、サービス開始当初から継続してくださっているイチさんにお話をお伺いしました。


ーーこれまでを振り返ってみて、どんな変化がありましたか?

本当にたくさんあるんですが、、一番嬉しかったのは、今より3kg痩せてたときに買ったスリムパンツが、買ったときよりもきれいに履けたことです。大転子の出っ張りが目立たなくなっていて!姿勢ってとても大事なんだなと感じました。
あとは、胸の下にボコッと出ていたアバラが、目立たなくなってきたのも嬉しい変化です!

※大転子とは、太もも横にある骨のこと

イチさんのTwitterより引用
https://twitter.com/ichihpgohan/status/1295575313611550720?s=20

1番左 数年前のあすけん+1日1万歩ダイエットからリバウンド
2枚目 食事糖質制限系のダイエットでmin値付近
3枚目 1年以上筋トレしててもあまり見た目の効果わからずリバウンド?
4枚目 TAKAトレ(5ヶ月目)で呼吸や姿勢の改善しつつリングフィットアドベンチャーで汗を流す

イチさん曰く、「3枚目までは映えるように絶対お腹凹ませて撮ってた」とのこと。


ーーお体のシルエットにしっかり変化が出ていますね!姿勢には変化がありましたか?

もちろんあります。背筋が伸びて胸が広がりましたし、真っ直ぐに体重を乗せて立っている感覚があります。
立ち仕事なので、カラダが疲れることが結構あったのですが、姿勢が良くなったからなのか、疲れを感じることがなくなりました。

ーー姿勢もしっかり変化していますね!疲れにくくなったというのは、実は姿勢改善トレーニングをする方でよく見られることなんです。姿勢やスタイルなど以外の、見えない部分での変化ってありますか?

「疲れ」で言うと、1日に20,000歩超えて歩くことがたまにあるのですけど、全然歩き疲れないんです!以前は、朝起きたときに体が痛かったり、疲れたりすることもあったんですが、すっかりなくなりましたね。
話し出すと、なんか色々と出てきますね(笑)


ーー色々出てきますね〜!僕としてはすごく嬉しいので、このままずっと聞いていたいのですが(笑)

*このあとも色々とお伺いして、以下のような変化があったということで箇条書きでまとめました。

・トレーニングで使いたい筋肉を感じられるようになった。

・お尻と内腿の筋肉を感じられるようになったら、歩くとき、階段を上るときにも意識できるので張っていたふくらはぎと前モモが柔らかくなった

・股関節と肋骨が壊滅的に固くて痛かったストレッチができるようになった

・呼吸で吐ききる意識で腹筋を使うので、お腹周りがスッキリした

・二の腕がシュッとした

・呼吸のトレーニングおかげで自律神経が整っているのか寝起きが良くなった

・日中の眠気がなくなった


ーーそもそもこのオンラインレッスンを受講しようと思われたきっかけはなんだったんですか?

もともと、下半身太りが気になっていて、運動が大切!って気づいて運動はしていたんです。
で、運動したあとは、筋肉をつけるためにもプロテインを飲んだほうがいいかなと思って、飲んでいたんです。
でも、逆に体重が増えてしまって、「これは何をどうすればいいんだろう」って迷子になっちゃったんです。

それで、鈴木さんのTwitterやYouTubeと出会って、鈴木さんのお伝えされる「呼吸エクササイズ」をやってみると、とても気持ちよくて、眠りもよくなったんです。「これは今までと違うぞ…」と思い、続けてみようと思いました。
Twitterで「 オンラインレッスンをはじめます〜」というアナウンスを見たときは、すぐに参加を決めましたね。


ーー呼吸に取り組むとカラダは変わりますよねぇ!僕も呼吸エクササイズに出会って、カラダが変わった1人です。

本当にそうで、これまでいろんな運動をしても、モモ裏の筋肉にイマイチ効いていなかったんですけど、呼吸をしながらモモ裏を使うエクササイズで、ついに使えるようになったんです!あれは嬉しかったです(笑)

ーーモモ裏が使えなくてモモ前が辛いって方たくさんおられますよね…!
オンラインレッスンが始まってからは1年が経ちますが、イチさんにとってどういう価値がありますか?

帰ってくる場所」って感じです。
私は、結構アクティブにカラダを動かしたいタイプなんです。
鈴木さんのレッスンは、わりと「ととのえる」って感じで、よくある「汗をかいて動く!」レッスンとは違うんですね。
なので、たまにYouTubeのトレーニング動画に浮気しています(笑)

そこでトレーニングをしてみると、カラダが動きやすいことに気づいたり、新たな課題が見つかったりするのですが、鈴木さんのレッスンに戻ってくると、「あ〜だからこうだったのか」と、その度に色んな発見があるんです。

私にとって鈴木さんのレッスンは、色んなトレーニングにチャレンジしては帰ってくる場所で、気付きが得られる場所なんです。
次はどんな発見があるんだろうって、楽しみにレッスンを待っています。

ーーわーこれは嬉しいお言葉です…!家みたいな感じでしょうか(笑)

そうですね(笑)
呼吸にしてもそうですけど、自分ひとりでじーっと呼吸に向き合うのって難しい。でも、鈴木さんの言葉と声と一緒にやると、そこに向き合うことが出来ます。これってものすごく貴重な時間だなって思っています。
あと、眠たくなります。(笑)


ーー「眠たくなる」という感想はよくいただきます(笑)イチさん、最後に、
最近はじめられた方や、「2022年こそはやるぞ…」という方々にメッセージをお願いいたします。

運動が苦手で嫌いだった私でも鈴木さんのレッスンで体調や姿勢の変化を感じられるようになりました。

きつくも辛くもないのにトレーニングしているうちに使えるカラダになるのは楽しいです。

以前の私のように、今やっていることに迷いや悩みがある方は鈴木さんのトレーニングを体験してみてほしいです。

一見クールで厳しそうに見えるけれど、半分は優しさ半分は健康知識でできているので(ご本人談ですが実際そうだと思います)、呼吸とカラダに集中する時間が気持ち良くてリラックスできますよ。


お申し込みはこちら↓


こちらのインタビューもよろしければ、見てみてください。


書籍やセミナー代に使用させていただきます。 インプットした内容はあなたにより良い情報として発信します。