見出し画像

「今やレッスンが生き甲斐に」めぽさんが3ヶ月で体感したオンラインレッスンの魅力

こんにちは。鈴木孝佳です。

昨年の11月より、MOSHさんで開設している月額オンラインレッスン「わたし史上最高の姿勢をつくる」に、ご参加いただいているメンバーの方におこなったインタビューの模様をお送りします。


今回こうしてnoteにしようと考えたのは、同じく参加されているメンバーの方をはじめ、なにかオンラインサービスを受けていたり、ジムで体を動かしていたりといろいろな方の背中を押せるものだと思ったからです。

僕自身、お話をお伺いする中で、たくさんの気づきと学びがありました。

それは、オンラインレッスンを開催する立場としてはもちろん、同じくオンラインサービスをいちユーザーとして利用している立場としても、です。

きっと、誰かのお役に立つはずだ〜!という思いでカタカタとやりました。

画像1

めぽさん
猫背、反り腰、巻き肩の改善を目的に、オンラインレッスンに2021年8月に入会。


カラダのことを学ぶのが楽しい

ーーめぽさんがオンラインレッスンを始められたきっかけはなんでしょうか?

私、もともとホットヨガを受けていたんです。

そんななか、コロナの影響でいけなくなってしまって、毎日仕事でPCの前に終日座りっぱなしの生活でガチガチになってしまいました。

これはカラダを動かさなきゃな〜と思って、ヨガを中心にいろんなサロンを探し始めたんです。

そうしたら、鈴木さんのサロンがヒットして。

ちょうどインスタライブをすると知って、試しに覗いてみたら、すごくフィーリングが合ったんです。これだ〜って思いました。

ーー決め手はなんだったのでしょうか?

すごくソフトな口調で、お人柄が優しそうな感じがしたことです。

あ、アイコンのクールさとのギャップにちょっと驚きました。いい意味で(笑)

レッスン内容が鍛えるって感じではなかったことも良かったことです。

ヨガっぽい要素もあるというか。

あとは、姿勢のレッスンということだったのですが、鈴木さんが話す内容がすごく多岐にわたっていたことも決め手でした。

ーーめぽさんにとっては姿勢だけじゃないところが魅力的だったのでしょうか?

猫背、反り腰、巻き肩の三重苦でこれをなおしたい!と思っていたのですが、カラダをリラックスさせる方法なんかも知りたくて。

お話を聞いていて、広い視点でカラダが良くなっていきそうな感じがしました。

これは、インスタライブを聞いてから3ヶ月経った今もそうですが、カラダのことを学ぶのがとても楽しいんです!毎週のコラムが楽しみのひとつになっています。

スクリーンショット 2021-11-02 10.20.44

毎週とどく、実際のコラム
姿勢のことはもちろん、呼吸、栄養、睡眠、歯、心理学のことなど
様々な情報を知ることができるのが特徴


すぐにストレッチできるように環境をととのえておく

ーー実際、カラダになにか変化は起きていますか?

嬉しいことがあったんです!

通勤途中に後ろから声かけられて「痩せた?」って。

多分、いつもより姿勢が良かったからに違いないと思っています。

体重は同じでも、姿勢で見た目が変わるって本当ですよ!

あとは、運転中や仕事中にめっちゃ真っ直ぐ座れるようになった気がしています。

いつもの猫背より明らかに楽チンな感じで。

バス移動の合間に呼吸を意識してやったりしているんですが、その効果なのかなって思っています。

最初は、ワケが分からなくてできなかったストレッチも、気持ちよくできるようになったことも嬉しいですね。

ーー移動中にエクササイズをされているんですね!

今まで、バスに乗ったらLINEを開いたりして時間を過ごしていたのですが、呼吸エクササイズの時間にしています。

ーーうまく日常生活に落とし込んでいるのですね。もともと続けるのは得意なのですか?

どうでしょう(笑)

でも、効果の実感があるから続けようって考えているのだと思います。

やれば効果が出るから、明日もやろうって思える。

やっぱり変わらなかったら続けられないです。

ーーリアルの習い事と違って、オンラインだと誰かに監視されるわけでもなく、続けるのが難しいと感じる方が多いと思うのですが、他にもなにか工夫されているのですか?

それでいうと、ヨガマットを敷きっぱなしにしています(笑)

ヨガマットを敷くところから始めると意外とハードルが高いんです。

いつでも寝転んで好きなストレッチをパッとできるようにしています。

ーーすごく分かります!(笑)準備のハードルが高いです。

鈴木さんもそうなんですね!?

意外です!

あとは、動画を見てストレッチをする時間と曜日を決めちゃっていますね。

私の場合は、週2回、主人が単身赴任で土日に時間あるので、見るようにしていて、金曜の夜は、時間がなかったりするので、レッスンのハイライト用の短い動画を見てカラダを動かしています。

ーーハイライト動画をご覧いただいているんですね!編集の甲斐があります(泣)ちなみに、めぽさんはすべてリアルタイム参加ですよね?

よく覚えていらっしゃいますね!

はい、皆勤賞なんです。


今やレッスンが生き甲斐に

ーー皆さんの参加状況やお悩みはなるべく把握しています。お仕事がお忙しくて参加が難しいことはないのでしょうか?

実は、レッスンのある木曜日は、残業を変わってもらっているんです。

19時30分には帰って、ご飯をぱっと食べて、お風呂を沸かしておいて、レッスンに臨みます!

ーーそこまでしていただいて、もう有り難いです。感激です。。

まだはじめて3ヶ月ですが、カラダが着実に変わってきているし、色んな情報を受け取れて学ぶ楽しさもあります。

鈴木さんのレッスンも私に合っているのでこれからも続けていこうと思っています。

いまや、このレッスンを楽しみに生きています(笑)

ーー今後、オンラインサロンに期待することはありますか?

毎月その月のテーマを丁寧にやってくれているのでそれはそのままやってほしいです。
いろんな長さの動画が複数あるのも助かるので、鈴木さんは大変でしょうけれど、続けていただけたら助かります。

強いて言うなら、レッスンの最初に行う講義のスライドを別途いただけたら嬉しいです。

ストレッチをしているとついつい大切なことを忘れてしまうので、復習に見られると学びが捗ります。

スクリーンショット 2021-11-02 14.39.57

実際にレッスン中に使った資料
手でなにかを切っているようです(笑)

ーーなるほど!確かにそうですね。それは早速やってみますね!
最後に、最近入会された方や、入会を検討されている方にメッセージをお願いいたします。

私自身、まだ入会して間もないのですが、オンラインレッスンが本当に楽しいです。

毎月ひとつのテーマに沿ったレッスンなので1ヶ月間じっくりと取り組めます。

先生は優しくて丁寧で親切なので、質問もいつでも受け付けて下さいます。

他の方の質問に対する回答も共有して下さるので、そこから改めての気付きがあったりもします。

月毎のテーマも思いがけない箇所を鍛えることにより、姿勢が変化したりします。

とくに、10月にあった前庭のレッスンは面白い動きが多くてすごく楽しかったです。

最初は出来ないエクササイズが多いんです。私もそうだったのですが、「エクササイズが出来ても出来なくても、そこからやっていくことにより身体は確実に変わる」と先生が教えてくれます。

そのため、変な焦りをもたずに取り組めています。

何より私は、レッスン前と後の身体の変化チェックが好きです。

レッスン終了後は充足感で身体も心がもスッキリです。

全然違う箇所を動かしたのに、姿勢が顕著に変わっているんです!

スゴく癖になりますよ。

他にも、おすすめしたいことがたくさんあるのですが、長くなってしまうのでここまでにしておきます(笑)

どうしようかな〜と、もし悩んでいる方がいらしゃったら、1日でも早く参加することを強くおススメします。

ーーめぽさん、今日はご多用の中、素敵なお話を誠にありがとうございました!今後とも、よろしくお願いたします!


お申し込みはこちら↓


あとがき① 〜インタビューのきっかけ〜

そもそも、メンバーの方にインタビューをしようと思ったのは、2つの理由があります。

ひとつは、ご参加いただいている皆様に、もっと効果的で、もっと快適なサービスをつくっていくためです。

ふたつめに、ご参加の方の人となりを知るため

レッスンはZOOMを用いており、ぼくは参加者の皆様のお顔を一切見れない状況です。

そのため、実際にどういった方々がご参加されているのか、わかりません。

一度、お顔を拝見できれば、より明確に画面の先のお一人お一人をイメージできると思ったからです。

これに関しては、結論として、「もっと皆様に貢献したい!」という気持ちがむくむくと立ちのぼりました。

これまでのキャリア14年はオフラインの舞台が主だったので、そこまで感じられませんでしたが、この機会に気づきました。

人の体温をリアルに感じられるだけで、さらに強くモチベートされることに。

顔が見える、声を聞けるって、人とのつながりを生むうえで大切なことですね。


あとがき② 〜僕のオンラインレッスンへの想い〜

「一生モノの健康と知識を身につけていただきたい」という想いでやっています。

というのも、私自身、子供の頃から20代半ばまで、人並み以上にカラダに対して悩みがありました。

病院や化粧品、サプリメントなど多額をお金を費やしましたが、満足のいく結果はなかなか得られませんでした。

そこから体のことについて更に深く学んでいった結果、なぜうまくいかなかったのか、いろんなことが見えてきました。

なぜもっと早く出会えなかったのか、悔やんで悔やんで仕方ありませんでした。

と同時に、同じように悩んでいる方が大勢いらっしゃるはず…と考えその方の力になりたいと活動してきました。


そんな活動が実り、ここ3年ほどは、TwitterやYouTube、企業講演をさせていただく機会が増えたのですが、私達専門家が当たり前としているストレッチ方法や体に関する考え方が、一般の方々にはまだこんなにも浸透していないのか…と驚きました。

また、お話ややり取りをさせていただく中で、「効果がでなくてやめた」「20年前のやり方を今も行っている」「情報が沢山ありすぎて何を信じていいかわからない」という声を耳にしました。

それを聞いて、「とてももったいない!」と感じました。
正しくエクササイズをするときちんと効果は出ますし、体はちゃんと変わります。

「やっぱり運動しても変わらない」そう思ってほしくはないのです。

ご自身のカラダを諦めないでください。

あなたのカラダを変える方法を、このレッスンでお伝えできます。

一歩踏み出してみてください。

一緒に体を変えていきましょう。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!


書籍やセミナー代に使用させていただきます。 インプットした内容はあなたにより良い情報として発信します。