見出し画像

10年来の首の痛みが1ヶ月で半減した話

「オンラインレッスンって続かなさそう」

「効果出るのかな」

「どうせやるならやっぱり対面レッスンでしょ」

「ジムに行ってストレッチ」ではなく、「自宅でオンライン」では、手軽さはあるけど、実際どうなんだろう…という声を耳にします。

たしかに、ジムに行ってトレーナーさんから直接指導されたほうが、効果も出そうだし、強制力がはたらいて、続けられそうな気もします。

果たして、実際のところどうなのでしょうか?
オンラインレッスンに入会して4ヶ月になる、さやかさんが語ってくれたなかに、ひとつの答えがありましたので、ご紹介します。

さやかさん
2021年9月からレッスン受講
首と肩甲骨周りのコリと痛み、不眠、疲れやすい、
体重は減っても脚と二の腕が細くならないことがお悩み


対面レッスン以上の価値があるオンラインレッスン

ーーさやかさんは、10年来の首や肩甲骨の不調があったんですよね?
はい。他にも、目の奥の痛み、頭痛、慢性的な睡眠の浅さに悩んでいました。この痛みがいつ始まったのかはもう定かではないのですが、これまでいろんなことを試してきました。整体院・接骨院、鍼、ヨガ、ピラティスなど数ヶ月くらい続けてみるのですが、効果が感じられず、始めては止めてを繰り返してきました。


ーー10年というのは、辛いですね。。
普通の日常を送るだけで身体が辛くて…。痛みや不調のないカラダになって、もっと色々な事をやりたい、自分のカラダを好きになりたい…。だから、なんとかしたいという思いはずっとありました。あるときSNSを眺めていると、鈴木先生のTwitterの投稿が流れてきて、先生の存在を知りました。これはもしかすると、自分の悩みの解決の糸口になるかもしれないと思い、先生の投稿を見たり、書籍を読みました。ただ、オンラインレッスンに対しては、続けられるか、効果が出るのか不安だったので、体験された方の声を見た上で、入会を決意しました。

ーー入会を決断するまで悩まれたようですね!
あ、いえ。実は全然悩んだりはなくて、オンラインレッスンのことを知ってからは1日くらいで決めちゃいました!(笑)

ーー思った以上に早いですね!(笑)
いつでも辞められるということでしたので、合わなかったら辞めちゃえばいいやと思って、すごく気楽にはじめられましたね。

ーー実際、入会してみての印象はどうですか?
思った以上に、対面のレッスンと変わらないなと感じました。

ーーと、いいますと…?
オンラインだと画面越しにレッスンをするので、動きがわかりにくいと思っていたんです。動きがわかりにくいということは、正しい動きができないので、効果が出ないことにも繋がるなと。でも、先生の声掛けやストレッチのポイントの伝え方がとてもきめ細やかで、ちゃんとレッスン後に効果を感じられるんです。だから対面と変わらないなって思ってます。

実際のレッスン時の画面
ストレッチの方法や目的、ポイントについて解説をしてから
一緒に動きます


ーー僕自身、対面レッスンと比較されても、それ以上のレッスンを届けたいと思って取り組んでいるので嬉しいところです。
レッスン以外でも、サポートが充実していることに驚きました。オンラインって1人でやるので、強制力がなくて続かないじゃないですか。でも、姿勢や栄養のコラムが届いたり、フォローのメッセージが頻繁に届いたり。先生がよく仰る、「できなくても気にしなくていい」「いずれできるようになる」という言葉に希望を持てるので、続けられています。私にとっては、先生のオンラインレッスンは対面レッスン以上の価値を感じています。

質問はLINEで24時いつでも可能


10年来の首の痛みが半減

ーーレッスンを続けてみて、首の痛みに変化はありましたか?
首コリは結構マシになってきていて、入会前の痛みを10だとすると、今は5〜6くらいになっているので半分ですね。1ヶ月くらいで効果が出たので驚きました。これまで何をやっても改善しなかったことを考えると、劇的な改善かもしれません。
あとは、しっかり寝れるようになったり、たくさん歩いても息切れしなくなったりと、全体的に疲れにくくなった感覚があります。呼吸エクササイズが効いてるのかなぁ。

ーーそれは嬉しいですね!!さやかさん以上に僕が嬉しいかもしれません(泣)
今で4ヶ月になりますが、続けている理由は何でしょうか?
3つあります。
1つ目は、続けていったらもっと効果が出そうなこと。首こりが改善したらスタイルの改善がしたいと思っています。
2つ目は、ヨガやピラティスに比べてストレッチが簡単なこと。難しい動きがたくさんあると、挫折しちゃうんですが、手軽にできるものが多いので続けやすいです。
3つ目は、続けやすい金額ということです。ジムに通うよりも安い。パーソナルをつけるともっと高くつきますよね。そう考えると、見てほしい先生に、この金額で見ていただけるのは、とてもおトクだと思います。
ジムに行く手間やウェアの準備もなくて楽というのも、オンラインレッスン楽のいいところだと思います。


ーーたしかに、ジムに行く、着替える、帰るというルーティンを考えると、家でパっと受けられるのは楽ですよね!さやかさんは、毎回リアルタイム参加ではないですよね?
はい、だいたい3回に1回くらいですね。疲れたときは無理せず、録画で観ればいいやって思ってます(笑)。先生が10分程度のハイライト用の動画を用意してくださっているので、サクッと見れるので助かっています。

ーーありがとうございます!ハイライト動画を編集している甲斐があります!
最後に姿勢や肩こりに悩む方にメッセージをお願いします。
今まで様々な心身の不調に悩まされてきて、そのあいだ自分なりに不調を改善しようと試行錯誤しては様々な情報に振り回されていました。そんななか始めた鈴木先生のレッスンで、今までの自分の不調の原因がやっと見え始め、確かな手応えも感じています。姿勢や肩こりの悩みが解消されてくると気持ちや行動にも良い変化が起こります。同じような悩みで諦めかけている方たちにも鈴木先生のレッスンできっと変われるよと伝わったら嬉しいです。

ーーさやかさん、本日はご多用のところ、インタビューにご協力いただきありがとうございました!引き続き一緒に取り組んでいきましょう!


2月の新規申し込みはこちら↓


こちらのインタビューもよろしければ、見てみてください。


書籍やセミナー代に使用させていただきます。 インプットした内容はあなたにより良い情報として発信します。