マガジンのカバー画像

映画×心理学

23
スズキが鑑賞した映画の感想を 心理学の視点から書いています。
運営しているクリエイター

#映画感想

【映画】隠れビッチやってました。

映画が好きすぎて、 「映画を毎日観て、それだけやって生きていたいんです」 と、師匠(根本…

30

【映画✖️心理学】夜空はいつでも最高密度の青色だ

きみがかわいそうだと思っているきみ自身を、誰も愛さない間、きみはきっと世界を嫌いでいい。…

8

【映画✖️心理学】おんなのこきらい

「おんなのこきらい」は「じぶんきらい」ってことなのかもしれない。 【おんなのこきらい】 …

10

【映画✖️心理学】パンとバスと2度目のハツコイ

ずっとあなたを好きでい続けるために、私のことを好きにならないでください。 【パンとバスと2…

11

【映画✖️心理学】ブルーアワーにぶっ飛ばす

都会の慌ただしさや喧騒に紛れていれば 閉じていられる、感情の蓋が 実家(いなか)に帰ると…

21

【映画✖️心理学】生きちゃった

言いたいことは、 ちゃんと声に出して伝えないとダメだ。 とくに「愛してる」は。 【生きち…

13

【映画✖️心理学】ここは退屈迎えに来て

「何者か」になりたくて「何者か」に見える人に憧れ、側に居たいと思う。でもその「何者か」は幻想なのかもしれない。 【ここは退屈迎えに来て】 自己肯定感 ★★★☆☆ 無価値感 ★★★☆☆ 自己充足 ★★★☆☆ 夢を見ていられた「学生時代」から、 10年経って、 今、自分は「何者」にもなれなかった。 そんな主人公の無価値感から、物語は始まります。 自分が「何者か」になりたいという願望って、 みんな少なからず持っているのかなあ、と、思ったりしています。 それは「今の

【映画✖️心理学】きみの鳥はうたえる

酔って、踊って、歌って過ごすことの何がいけないの?自由であることと、セクシュアリティの強…

11

【映画✖️心理学】窮鼠はチーズの夢を見る

恋する相手にジェンダーは関係ない。身体は「男性」どうしだけれど、描かれているのは「人」ど…

17

【映画✖️心理学】タイトル、拒絶

「現実の自分を受け入れられない=拒絶」したまま誰かに受け入れられることを切望してもやっぱ…

18

【映画✖️心理学】友だちのパパが好き

おどろくほどの嫌悪感。なかなかないかも、こんな作品。男性って、自分が「愛」を与えることで…

8

【映画✖️心理学】怒り

人を信じることは難しい。自分を信じることは、もっと難しい。 【怒り】 信頼すること ★★…

9

【映画✖️心理学】リップヴァンウィンクルの花嫁

この物語のヒロインはどこまでも他人軸なのか、それとも究極のサレンダーなのか。 ーーーーー…

10

【映画✖️心理学】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

生きていく中で一番大切な場所がどこなのかを教えてくれる映画。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜】 サレンダー ★★★★☆ 今と向き合う ★★★★★ 大切なものに気がつく ★★★★★ 人生に迷った時、 生きる意味を見失った時、 過去を後悔したり、未来に不安になった時、 自分が今どこにいるのか、自分の現在地が分からなくなることがある。 そんな時に、何度でも観たくなる映画だと思った。 あの時こうしてれば良かった