見出し画像

生徒さんからの声

オンラインで授業を受けていただいている生徒さんからアンケートが届きました。

生徒さんから公開して良いとお許しをいただけたので、ご紹介させていただきたいと思います。

オンライン家庭教師を始めるきっかけになってくれた生徒さんたちから直接いただいた声なので、アンケート自体がとてもありがたく嬉しいものとなっております。
今後の授業の改善に役立てていくことができるので、自分にとってアンケートは宝だなと感じております。
この場をお借りしてご協力してくださった生徒さん方、保護者の方々に御礼申し上げます。

無記名アンケートで自由に書いていただきました。
自分でアンケートを作成して、答えていただくということが初めてだったので質問項目についてとても悩みました。

アンケート作成は奥が深いなと感じています。

以下、中学1、2年生の生徒さんたちと行った授業に対するアンケートです。

理科が好きになったという意見があって、ものすごく嬉しい気持ちになりました。元々理科が「嫌い」という生徒さんはいなかったのですが、理科のおもしろさを少しでも感じていただけていたらこんなに嬉しいことはありません。


「なぜ勉強するのか考えるようになりました。」

「頑張ればできるという自信がついた。数学も少し良くなった。」

「自分の嫌いな勉強もしかたによってはここまで楽しいと思えるものだとわかった」

「勉強をしっかりすればできるんだなと思った。理科しか勉強していなかったけど社会も勉強するようになった。」

授業を一緒に協力して進めていく過程で、生徒さんの中で何か感じることがあったり、生徒さん自身が「やればできる」と感じられたり、自分自身の成長を感じられていたら心から嬉しいです。

一緒に行った実験も好評をいただくことができました。
ポップコーンと麦チョコを使った実験だったのですが、実施できて良かったと心から感じています。

アンケートに答えてくださった生徒さんたちは今現在も定期テストに向けて一緒に授業をさせていただいているのですが、消化酵素のところがテスト範囲になっているので、お肉を消化酵素で柔らかくする実験をしたいと考えています。

素敵な生徒さんたちに出会うことができました。出会いに感謝です。
今後も生徒さんたちの力になれるように準備をしっかりしていきたいと思います。

保護者の方のアンケートはまた別の機会にご紹介させていただいたいと思います。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#理科がすき

819件

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。