見出し画像

ありがとうシャニマス2021 書いたものを振り返る

ありがとうシャニマス。(二礼二拍一礼)

今年は公式の方で振り返り企画をやってくれていて、こちらは振り返りシートという画像を作成する過程で2021年のPコミュやイベントコミュを一覧で確認できる地味ながら振り返りには適した良いキャンペーンでした。来年もやって欲しい。
まだ作成していない人はぜひやってみてください。私はこんなコミュあったなあとかゆっくりやってたら時間掛かりましたが普通の人はそんなに掛からないはず。

そんなわけでシャニマス内の振り返りはやれたので、noteやSSで今年書いた物をそれぞれ振り返っていこうと思います。

・【にちかWING】さぁ天井努を救いにいこう!

https://note.com/suzukigu/n/n286325e229fe

にちかのWING実装は大きな反響を呼びました。ちょうど公式から出されていた周年を祝うハッシュタグ『#祝シャニマス』になぞらえて『#呪シャニマス』というタグが出回るくらいには。
シーズの物語全般にいえることですが、”描写しない”という表現が効果的に使われていて、それだけに読み手側に出力される情報が少なすぎて最初は記事を書くつもりはなかったんですよね。根拠がないことを記事にするつもりはないので。
じゃあ何故書いたのかといえば、きっかけは怒りでした。おこだよ!
「シャニPがにちかに才能がないと思っているのが辛い」みたいな感想を見かけてしまって、はぁああああ!?ってなりまして。
オマエ!Catch the shiny tail読んだのかよ!!その上でそんなことほざいとるんか!!!って。
確かに、にちかWINGの文章だけを読み取ればそう読めなくはないんですが、

といった男がそんなことを考えるはずがないんです。だから、なんとしても否定したくて読み込んでみたわけなんですが。
結局、それを否定できる明確な根拠を自分の中で見つけることはできませんでした。
弱めなものや上で書いたCatch the shiny tailのセリフ等の間接的なものは結構あったんですけどね。
結論は、現状だと材料が少なすぎて否定はできないが、俺はシャニPを信じている。です。
そんなわけでそういう方向性の記事が頓挫したので、にちかWINGを読み込んだ上で見えてきた別のものの中で、明確に描かれているものを記事にすることにしました。
鈴木G.U.はP天を応援しています。



・「The Straylight」を読んだら脳内でアニメ版「Straylight」が1クール上映されたのでその感想 #第4回シャニマス投稿祭

https://note.com/suzukigu/n/nd4f2b07ea629

おかげさまで今年書いた中では1番読んで頂いています。結構感想も頂けて、みんなもやっぱり同じものを幻視してるんだなって。
実は1度途中で没にした記事で、投稿祭に合わせて修正を入れつつ書き上げたものです。
機会がなければそのままだったと思うので主催のハバネロP様にはこの場を借りて感謝を。
構成を考えるのが大変で、特に何を切って何を入れるのかにひたすら頭を悩ませていました。原作付きのアニメの構成って大変なんですね(私は全部妄想ですが)。
Straylight run()はイベコミュの中でもかなり好きなコミュでいつか記事で書けたらと思っていたので書けてよかったです。
冬優子が冬優子を見せてしまうシーンは何度見ても胸が熱くなりますね。
やス大(やっぱストレイライト大好きなんだよなの略)


・真乃推し透5

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14705075

透のバレンタインコミュを読んで書いたやつ。
シャニマスくんはごく短いコミュで人を狂わせるのがうまいって思うの。
来年、最初からシャニPに送るつもりで用意される透のチョコがどんなものになるのか、学会では研究が進められています。


・call my name

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15024538

美琴WINGの甲斐甲斐しいシャニPに萌えの感情を持ちながら読み進めていたら、優勝コミュで美琴もそんなシャニPの行動を大切に思っていたんだとわかって最高になりました。
良かったね美琴。


・すべてにこたえるあなたへ 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15317155

3rd名古屋day2、咲耶ソロがセトリにあったその日の八巻アンナさんの終わりの挨拶、本当に胸に響きました。
私は過去に全てを抱えて潰れた経験からちょっとずつ諦めることで人生を上手く回していて、咲耶GRADの全てを諦めないという選択は、咲耶が強い人だと感じると同時に心配でもありました。
SOLAR WAYの八巻さんのパフォーマンスは素晴らしく何度見ても頭がバグりますが、その裏でやっぱり演者としての悩みはあったんだなって。
そんな彼女と彼女に、大丈夫だって伝えたくて衝動だけで筆を取りました。


・真乃推し透6 

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16042686

アジェンダ283の真乃がホント好きなんですよね。人への思いやり方が優しくて。
そんな真乃だから、透の表面部分を突破して仲良くなれたんじゃないかと思っていて。そういう真乃の優しさを表現できていたらいいなと思います。
透GRADはいいぞ。


・めいふゆ裁判

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16540360

よく愛依の夢女子ごっこをするんですが(狂人)、でも多分愛依のファン傾向って絶対冬優子と逆だよなってところから書き出しています。
つまり何が言いたいかっていうと登場するモブの1人は私の中の愛依の夢女子をトレースしています。お前も夢女子にならないか?


・終末×シャニマス ~ソラに終わりはあるか~

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16583406

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16672720

妄想から始まったものなので性癖が詰め込みなくらいに入っています。
そもそも終末モノってジャンルがマイナーな気もしますが、私はこの組み合わせに親和性を感じていて、その根幹はシャニマスが持つリアリティに通じています。
決して優しくない世界で、安易なご都合主義は起こらず、それでもその中で少しだけの救いを大事に描いてくれるのがシャニマス。
このシリーズは書き切りたいという気持ちが強いので少しずつでも進めたいと思います。
ちなみに次はイルミネ編の予定です。


・俺たちは三峰結華に傘を差す 

https://note.com/suzukigu/n/n09565cfea99c

闇鍋ガシャから運良くNEを引けたので、書こう書こうと思ってた三峰記事に着手することに。
書きたかったことは書けた気がしています。

今年は、本当に色々ありました。
多くは書きませんが、3rdの円盤は大切にしようと思います。
若干話は変わりますが、私が今年感銘を受けたコミュの1つにちょこ先輩の【砂糖づけ・ビターエンド】がありまして、このコミュがこれからのことと重なる部分があるんです。。。(ここからは読んだ人だけわかってもらえれば)
シャニマスくんすげぇや。
問題は感銘を受けた理由っていうのが、コミュの終盤、ちょこ先輩が公演を終えた後にでも……って血も涙もねえセリフを吐くオタクがいるんですが、何度考え直してみても私はこのオタク側の人間なんですよね。
すごい自己嫌悪で吐きそうでしたが、そりゃそうだろ!って思う私は確実にいて、目をそらしても突きつけられる現実感で殴られてある種納得させられてしまう展開でした。
そしてそんな中でも小さな光を見つけて描いてくれるのが実にシャニマスっぽい名コミュです。ぜひ読んでください。(何の振り返りなんだ)

ここで懺悔したので、これからのことに私が血も涙もないオタクになることはありません。私はシャニマスが好きで、三峰結華が好きだから。



最後に私が作成した振り返りシートを貼って、叫びたいことだけ叫んで締めたいと思います。


透LPは読んでくれ!!!!!!!!!


クリパはルカに持ってかれた感あったけどそもそもセトリ最高だったよね!!!!?????

それでは、よいお年を~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?