見出し画像

仕事の達成感がほしい

高卒会社員のすずきです。
望まない部署異動からもうすぐで3年。
異動後すぐは頑張っていましたが、仕事に達成感がないのでがんばるのはやめてしまいました。

今では副業に精を出しています。

達成感のない仕事の原因

ぼくの今の仕事はこんな感じ

  • 開発部署

  • 末端の管理職

  • 部下の7割は58歳以上

  • 万年赤字

開発部署と言っても…

開発部署といってもポジションは中途半端。
PoCをやるわけでもなく、製品設計者のやりたいことをカタチにするような業務。
こうなると製造責任はほとんどありません。
やれた、やれない、やりにくい、なんてレベル。
品質についての管理はザルです。

末端の管理職のやること

雑務、雑用、些細な調整…。
マジでクソどうでもいい仕事ばかり。
なんの学びもなく、ただただ時間を使うだけ。
ぼくは早く無くしたほうがいいポジションだと思ってます。

部下の半数以上がじいさん

もうね…。
介護ですよ。
彼らがもちろん仕事にやりがいを求めたり、精力的に取り組んだりするはずもなく…。
大企業をいいことにしがみついています。
このまま65歳までしがみつくんだろうな。

万年赤字の要らない部署

全社で見るとただのお荷物部署です。

研究開発費を何億もジャブジャブ使って成果はちょっぴり。
部長は悪びれる様子もなく工場の散歩をしています。
社内一の楽な部長ですね。

こんな感じで今までにいろんな部署を経験したぼくからすると、こんな部署がのさばっているなんて…。
という感じです。

仕事に責任が要らず、不要な管理ばかり、年寄りの介護をして、お荷物部署で働く…。
やりがいを見つけることはぼくにはできません。

自分の中に原因はないのか

自己啓発本によく書かれている
「自己責任」
「自責」
「利他」
「原因自分論」
こういった視点でも考えないと、ただのワガママになってしまいます。
(自分で選んで入った会社に文句言ってる時点でワガママですが…)

ちゃんと考えてみます。

過去と比較してしまう

過去に海外出向していた時期がやりがいのピーク。

めっちゃくちゃ忙しかったし大変でしたが、毎日が刺激的でとても働きがいを感じていました。

どうでもいい管理は少なく、必要な仕事で成果を出すことができます。
当たり前だと思うかもしれませんが、高卒で大企業に入るとそんな経験はなかなか得られません。

誰でもやれる単純な作業を極めるか、
誰でもやれるようなクソみたいな管理をするか、
やりがいを求めるのは贅沢な話です。

子供の頃に勉強から逃げてたツケが回っているのかな。
小さいことにもやりがいを感じられるように工夫できればいいのかな。
自分で選んだ人生なんだから、会社に求めすぎなんだろうな。
イヤなら転職すればいいし、死ぬわけじゃないんだから会社を辞めてもいい。
それでも今の会社で働くと決めたのは自分…。

うん、OK。
虚しくなるからこんなもんにしよう。

これからの未来を変えるようにしなきゃな。

副業がんばろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?