見出し画像

【ヒデコ日記②】ヒデコが通うおしゃれパン屋

facebookで、ヒデコ(母、でぶ)のことを「ヒデコ日記」というタイトルでたまに書いている。ヒデコにまつわるコラムも電子書籍で書いたことがある。その原稿を時系列もバラバラながら、ここに少しずつアップして残していこうと思う。ヒデコがこの世を去った時、読んで思い出すために。

久しぶりに、実家(磐田市)のヒデコ(母、でぶ)から、日曜の朝、電話が来た。「もしもし」「あんた声が変だに、風邪かね?」
例の記者会見(宮迫博之・田村亮)を見て泣いてたタイミングだった。いつも間の悪いヒデコ。娘の誕生日が近いのでメロンと鰻を送るという。
いつもそうだが、そんな物、誕生日にもらって女子高生の娘が喜ぶわけないのだが、「はいはい、ありがとう」と言っておく。鰻は地元の行列ができる人気店「しまごん」。メロンはクラウンメロン。ともに、地元民自慢の名産品で、それをいちいち語るヒデコ(母、でぶ)。
電話を切ろうとしたら「もうちょっと話していい?」と。
「なに?」
「あんたの家の近くに、パン屋あるら? ト、ラ、ス、パレンテっていう」
多分メモを見ながら、言い慣れない店名をいう。
「近所だら?知ってる?すごい人気だら? そのパン屋が、磐田にもあるだよ」
確かにトラスパレンテの本店は近所なのでもちろん知ってる。最近できた磐田店も、前回帰省したとき寄った。
そこのパンが美味しくて、よく買いに行ってるのだという。田舎のパン屋にしては、おしゃれで、店員も感じが良くて、でもお値段が高めだからか年配の人はいなくて客は若い人ばかり、などなど、ゆっくり喋る。
さらに。
うちの妻(怖い)が時々、近所のパン屋を手伝ってることを伝えてあったのだが、ヒデコ(母、でぶ)は、勝手な思い込みで、おかしなことを言い出した。
「ユミちゃんは、そのパン屋で働いてるだら?」
「ちがう」
「あ、違うの? そうだと思って、応援してるだに。知らん人にも教えてあげてるだに」

なんだそれ。老人の思い込みは、困ったもんだ。そしてそれを妻(怖い)に伝えたら、
「アホだろ、ヒデコ。学芸大に何軒パン屋あると思ってんだ。ど田舎の1軒しかパン屋がない磐田村と違うって言ってやれ」
いやいや、磐田にももう少しある。そして磐田は、村でなく、市だ。そしてしばらくして、妻が補足。
「どうせまた、うちの息子の嫁が東京の本店で働いてると、磐田の店員に言ってんだろ? それだけは止めておけ」 ま、言いかねないな、ヒデコなら。

ところで、ヒデコ(母、でぶ)に、「なんで磐田に出来ただいね?」と聞かれたが答えられず。確かに、浜松でなく、なぜ磐田なのだろう?と、ちょっと気になったので調べてみた。すると静岡新聞のこんな記事(空き物件の公募があってこの店が選ばれた)が。なるほど、そういことか。

(2019年7月22日facebookより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?