見出し画像

Vol.70 感情の操縦桿の持ち主は自分でありたい。

皆様、本日もご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。民間の教育関係の企業に勤めております。

私が住んでいる地域では梅雨も明け、一気に猛暑到来といった感じです😓

皆様の地域はいかがですか?

梅雨明けから一気に天候が変わり、それだけでも身体的・心理的負担が増しますよね...

しかも今の時期は、余計にストレスを抱えたり、メンタルが落ち込んだりする事象も多いですよね...

自分自身を労る方法をしっかりと確立して、心身ともに調子を整えていく必要があるなと感じます。

そして、やはりこういった時期が重なると、不安だけでなく不満も噴き出しやすくもあるなと感じます。

他者へ表現する態度や言動にも気を付けねばとも思いますし、逆に、他者から受ける言動や態度で自身のメンタルを崩さないようにせねばとも感じます。

どうしても、
・他者への攻撃性の高まり
・他責傾向の高まり
・減点方式でのモノの見方に偏る

などが起きやすい時節かと思います。

ただし、これらに自己を支配されない!!

ことを目指したいと思っております。

●自身の感情の操縦桿を、自分が握り続けることができているか

●自身の気分に支配されず、気持ちで行動できているか

最近になり、上記を1日1回は思うようになりました。

それを実現するためにも、「セルフコントロール」や「セルフレギュレーション」の力を高めていくことが必要な時代であるとも感じます。

自身の瞬間的なストレス放出(解消ではない)のためだけに、突発的な行動や言動に支配されるのは悔しいですよね😓

セルフコントロール力を高めていくために、個人的には、
・1日1回は周囲へ感謝を伝える
・朝起きたら鏡の前で笑顔を作る(←意外と効果的でした!笑)
・ネガティブな話の中でも、プラスの変化を見出す

などを実践しております。

更にスキルアップして、他の方の行動変容をも起こせるような対話や勇気づけができたらなぁとも思います。🤔

今日はちょいとヘビーな対話をすることがあったので、自身の気持ち整理のためにも、徒然に今感じていることを書かせていただきました。笑

今日もご覧いただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?