見出し画像

転職してみて思ったこと。

皆様、こんにちは!まるこです。普段は転職支援やキャリアコンサルタント資格取得を目指す方の応援をしております。

私が住んでいる地域ではここ最近、雪や雨ばかりでしたが久々の快晴です^_^  晴れやかな気持ちで今日のnoteを書いています。

さて、今日は「転職してみて思ったこと」について。

近年は転職も当たり前となり、かくいう私もここ最近転職したばかりです。

「転職って、実際どうなの?」

そのように思われる方も少なからずいらっしゃると思います。一個人の事例で恐縮ですが、私自身の経験談を書いていきます。

【転職するまで】

本年1月から、人材サービス関係の会社に転職し、転職支援に携わっております。それまでは教育関係の会社で塾経営者の採用や育成・経営サポートをしておりました。

前職も人に恵まれ、やりがいを持ちながら取り組んでました。ただ、前職は全国転勤もあり、なおかつ変わらない仕事内容に焦りも感じていました。

そのため、
・先々のライフプランやファミリープラン
・自身がやりたいこと
・自身の年齢(転職活動当時は31歳)
を考えた際に、「動くなら今がラストチャンス!」と思い転職活動を決意。

転職で叶えたいポイントは大きく3つ。

・暮らしの基盤を関東に移すこと
・人材業界に移り、対人支援に取り組め、なおかつ自身の武器に昇華できる職種に就くこと
・(できれば)年収維持

この3つを譲らずに転職活動に臨みました。

転職活動は、

 書類で落ちるところ。
  面接で落ちるところ。
   条件が折り合わない。

など、紆余曲折ありながらも、最終的に現社からご縁があり、入社年月もかなり融通を利かしていただき転職を決意いたしました。

【転職してから】

とはいえ、転職前に不安もたくさんあり、
・新しい場所でやっていけるか
・会社の雰囲気に馴染めるか
・新しい仕事で成果を出せるか
などなど。

緊張の初日を迎えたことを覚えております。
そして、約2ヶ月が過ぎようとしていますが、

転職してみて、、、

良かった

この一言に尽きます。

もし転職していなかったら
もし前職に残ったままだったら

たまに考えますが、そちらと比べると
・経験できなかったこと
・知り合えなかった方
・学べなかった知識
などをたくさん得ることができました。

忙しく過ぎ胃が痛くなる時もありますが、充実した日々を過ごしております。

【迷っているなら、転職活動だけでもしてみる?】

転職しようかどうか迷っている方、たくさんいらっしゃるかと思います。

迷っているなら転職活動だけでもしてみたら?

私から伝えたいことは↑に尽きます。

もし迷いが強い時には、

現職に残ったまま5年、10年と過ぎた時、
未来の自分は今の選択を後悔していないか

と問いかけてみるのも良いかと思います。

また、転職と転職活動は全くの別物です。

転職活動をしてみて思わぬチャンスが巡ってきたり、意外な評価をいただいたり、現職の良さに気づいたり、活動をしてみて初めて迷いは晴れます。転職活動してみて、「転職しない」も無論OKです。


ただし

「現状からただ逃げたいから」といった理由で闇雲に転職活動をすることば微妙です。

転職で何を叶えたいのか

だけは、ぼんやりとでもイメージにしながら臨まれることをお勧めいたします。

イメージがクリアにならない時には、誰かに相談!相談相手がいない時には私でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね。

今日は私自身の転職についてお伝えをさせていただきました。

今日もご一読ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?