見出し画像

悩んだら、コインを投げてみる

あっちにしようか、こっちにしようか
う〜〜〜ん



あー、もうどっちにすれば分からん!



ご覧いただきありがとうございます!
鈴木です。教育関係の仕事に就いております。

悩みに悩んだ挙句になかなか決断できないこと、ありませんか?

只今その真っ只中におります😓

(めちゃくちゃ重厚な悩みのように聞こえるかもしれませんが全然そんなことはなく、「ジムを辞めようかどうか」という超些細な悩みです。すみません...苦笑)

些細な悩みではありますが、もう自分でも何をしたかったのかが分からなくなって途方に暮れておりました( ̄▽ ̄;)笑

そんな時に、

・自分にとってどっちが良いのか
・自分は本当のところ何をしたいのか
・自分の本心は何か

などと向き合う方法を知りました。


それが、

コイン投げ

です。



えっ?コイン投げ?


って思いますよね😓


コイン投げとはいっても、「表が出たらやる」「裏が出たらやらない」といった単なるコイン投げではありません。

もうにっちもさっちもいかず、行き詰まった時に使える決断方法です。

ちょっと子ども騙しっぽく聞こえますが、自身の本音と向き合う良い方法だなと感じましたので紹介させていただきます!

やり方は以下の通りです。

コインを用意する
なんでも大丈夫です。

表が出たら「する」、裏が出たら「しない」とする
表と裏、それぞれに決断をラベリングします。もちろん、逆でも大丈夫です。
(私の場合であれば、表が出たら「ジムを辞める」、裏が出たら「ジムを辞めない」といった感じです。)

ここまでは普通のコイン投げと同じです。
ここからが異なる部分になります。

コインを投げた瞬間の気持ちに着目する
コインを投げた瞬間に、「表出ろ!」と思ったらコイン投げの結果を待たずして、表にラベリングした決断を選びます。

「裏出ろ!」と思ったら裏の決断を選びます。


これを聞いた時には思わず「なるほど!」と叫んでしまいました。自身の本心と向き合う良い方法だなぁと感じます。


ただ、コインを投げた瞬間の気持ちに着目するのが難しい場合もありますよね。(私はそもそもコイン投げが下手で下手で、、、全然高く舞い上がらないんですよね😓)

「コインを投げた瞬間の気持ち」に着目しても自身の思いが湧いてこなかった場合、次はコイン投げの結果に着目します♪


そのままコインを投げて、もし仮に表が出たとします。その時に、
●「よし!」とか「オッケー」とか思ったら、そのまま表の決断を選ぶ 

少しでも「あー、表が出ちゃったか...」と後悔の念が湧いたら、その逆(裏の決断)を選ぶ


なお、もし仮に裏が出た場合も同様です。



うまくできていますよね。私も自分の気持ちと向き合うことができ、長く悩んでいたことが嘘のようでした。

もう少し継続してお腹周りをシェイプアップせねばという本心と向き合えました。😓

もしお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひ一度お試しください!
自分の本心と向き合えると思います😊

今日もご覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?