見出し画像

「批判ベース」の思考はうまくいかない

どうも、鈴木です。

さて、SNS世界は今日も【不満・怒り・嘆き】のオンパレード。「メディアはクソ!」 「安倍やめろ!」 「最近の若者(老人)は!」と、負のエネルギーに満ちています。

批判は解像度が低い

その批判の【内容が正しいか?】なんてあんまり関係ないんです。たとえ「最近の若者は〜」という言い分が正しくとも、何も前に進まないんですね。

【若者のやる気がない】だけではアバウトすぎる。「どういう思想か?」「性別は?」「なぜヤル気がない?」「じゃあどうする?」と《行動》まで昇華できていないので、結論「時間のムダ」で、オバちゃんの井戸端会議にすぎないわけですね。

何かトラブルがあった時、それを【批判】するか?【行動】で変えるか?はとても大きな差になると思います。
それではヾ(๑╹◡╹)ノ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?