見出し画像

2021.12.30(終礼) 同じ目標を目指して

12月30日(木)終礼
まずは、みなさん一年間ありがとうございました。

私個人としては、最後に腰痛で離脱してしまって、「終わり良ければ全て良し」とは全く逆の年になりました。
で、これだけ痛いと、人間結構弱気になるもので、このまま一生動けなくなるのでは?とか、少なくとも手術で1月は棒に振るのでは?・・・などと考えていました。
そこで一番不安に思ったのが、自分は経営者なので、もしそうなったら、どうやって皆さんとコミュニケーションをとって私の思いを伝えられるか?・・・ということです。

ただこれは、自分が病気のときだけの話だけではないんですね。
普通に会社に来ている時でも、どうやって私の思いを伝えるかと言うことは、常に悩んでいて、朝礼では何度も私の思いをお話ししているところです。
さらに、経営理念、価値観、戦略等の内容は、ググればいつでも見えるようにしています。

でも多分みなさんの中で、私の考え方や方針を軸に仕事をしている・・・という人は少ないと思いますし、経営理念すら言えない人も多いんだと思います。

これからの時代は(というよりとっくにそういう時代なんですが)、会社の中の人が同じ目標を目指して、実践していないと生き残れません。
今のうちの会社は、コロナ前から既に利益が出ない会社になっています。
でも、みんなの気持ちが変わって一つになれば、結構簡単に復活できると思っていますし、そう変われるように持っていくのが私の責任だと思っています。

そういう意味で、2022年は「戦略」にとことん拘っていきたいと思います。
「1on1ミーティング」をやりたいというのはその気持ちからです。


今年もいろんな事がありましたが、来年もはもっといろんな事が起こります。こういった変化を見方につけられるように、2022年の会社のキーワードは「変化を楽しむ」にしたいと思います。朝礼でも言いましたが、これからの時代の最強のスキルだと思います。
そして来年は、やってくる大きな変化を楽める年にしたいと思います。

そのために、ぜひ、みなさんの力を貸してください。
よろしくお願いします。


2021年お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?