見出し画像

草食男子の教えは無視するべきではないという話。

花子にだけは気ぃつけな。
真実でも気に障る事言うたらあかん。
花子を怒らせたら終わりや。
アイツが地団駄踏んだら
地球がぱっくり割れてな
そこに堕ちてのうなった奴が
沢山おるいう話や。




春の陽気に誘われて道草を食っていると、
前方から噂の花子がやって来た。
威圧する筋肉と鋭い睨みに
思わず目を逸らす。

昨日出会った男に教えられた通り、
僕は害のない純情な笑顔で会釈をした。
花子は僕の爪先から顎髭まで不躾に見て
ふん、と嘲笑い通り過ぎた。


「結局は瞳孔四角いんだ」


僕の微かな呟きが
花子の耳に届いたらしかった。

花子は突然目を血走らせ
大地に蹄を打ちつけた。
轟音と共に地面はひび割れ暗黒が覗いた。
気づくと僕は土に埋もれ天を仰いでいた。

あの山羊男が言った様に、
僕も山羊らしく大人しく
草でも食べていればよかったのだ。
山羊は所詮皆、草食動物。

だから言うたやないか。

山羊男の声が蘇る。


たんぽぽが咲く地面にめり込んだまま、
僕は去り行く花子の厳つい尻を見つめていた。

*********

(410字)

田原にかさんの企画に参加させていただきました。
ありがとうございます。

山羊の瞳孔って四角いですよね。
ちょっと不思議な感じがしますが、
ちゃんと理由があるのだそうです。
あ、草食系男子。というか
これは草食男子ですね。笑


#ショートショート
#毎週ショートショートnote
#草食系男子に教えられたこと

文章を書いて生きていきたい。 ✳︎ 紙媒体の本を創りたい。という目標があります。