見出し画像

サボったときの心理学。継続のコツ

ダイエット、勉強、新しく始めた趣味...

最初は毎日やろう!と思っていても
毎日できないのが人間です。

私も「毎日noteを書こう!」と決めましたが
昨日、おととい更新をサボりました。笑

一度、サボってしまうと、辞めてしまう人って
多いですよね。

それはなぜかというと、
サボった後、行動するのはエネルギーがいるから。

毎日継続してやってることって、心理的にさほど負担かからないですよね。
一方で、間が空いてしまうと、モノすごいエネルギーをつかうし、モチベーションもあがらない。

だからサボった後、またやり始める事が憂鬱になって、辞めてしまう人って結構多いですよね。

『だから毎日やりましょう!』
なんて言いません。

きっと無理です。またサボります。
(私の場合)

「ならどうしたらいいの?」

正解は、
レベルを下げて、また始めてください。

一週間前、
スクワット100回してたなら、20回やればOK!
単語帳15ページしてたら、3ページでOK!

ポイントは、1番心理的負担が少ないものからやり始めること。

めちゃくちゃ大事な事言いますね。


1番大変なのは、やるかやらないかの意思決定をすること。
行動に移すまでが、心理的にとてもエネルギーを使います。

やり始めた事が、もう最高にすごい事!
みんなそこで挫折するから!

量は、後から増やせばいいから
とにかく始めること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?