見出し画像

悪口言った人に優しくすると自分が損する

他人の悪口は、つい言ってしまいますよね。
「この間、あの人がさぁ」
なんてあちこちで聞きます。

裏で悪口を言っていたのに、
実際に本人がいる前では優しくしている人っていませんか?

さっきまで悪口言っていた相手に、優しく接する人っていませんか?

その場合一番損しているのは
悪口言った本人だと思います。

優しい態度はマナーだと言う人もいますが
優しい態度=嘘なので
それを見た第三者からの信用を失います。

それどころか、第三者も
「私も裏で悪口言われているかも」
とムダな不安を抱えて、
『あの人は色んな人の悪口をいっているかもしれない』
と思われる可能性もあります。

結局その場合の損している人は、
悪口言ってしまった人なんですよね。

悪口は言う相手を選んで
言った方がいいですよ!

悪口にはなるべく巻き込まれない方がいいです。もし、相手が悪口の共感を持ちかけてきて


「A子〇〇してさ、酷いと思わない?」
「本当A子って性格悪いよね」

と言われたら、

「へぇ、B子はA子を酷いと思ったんだね」
「A子性格悪いと感じたんだね」

と、自分の意見は極力言わないのが吉!

自分の為に言葉を使おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?